harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:らーめん谷瀬家 (新橋) 系譜を彷彿とさせる濃厚出汁

投稿日:2019年6月26日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
久々の家系未訪店訪問は、新橋の『谷瀬家』さんへ。
武蔵家系のお店ですね。

ようやく仕事が一段落して余裕が出来たので”寄り道ラーメン”に足を運びましたが、家系の訪問としては萬家以来3週間ぶり、体から“とんこつ成分”がすっかり抜けてしまいました(ノ∀`)アチャー

21時半過ぎの入店で先客7、後客4、お隣のお店も同じくらいでしたw
注文はラーメン並、ほうれん草、無料のライス。

ここ一年ほどオープンした武蔵家系のお店は、持ち味の”濃厚さ”を抑えた『おとなしい武蔵家』のスープを踏襲している印象と、マイレビの皆さまから聞いていたので、『固め』に加えて『濃いめ』で頼んでみました。

先客、後客も濃いめオーダーの割合が多いですね。
5分くらいでどんぶりをいただきます。

ラーメン並+ほうれん草増し+ライス

スープ:
味濃いめオーダーのため、一口目から醤油がガツンときました。
とんこつ出汁は思いのほか濃厚で骨髄感もあり、しっかりと系譜を感じさせる”武蔵家スタンダード”なスープでした。むしろ武道家に近いかも?

武蔵家系のスープは出汁に醤油が負け気味になるので、それを見越しての味濃いめオーダーでしたが意外に醤油が強かったので、『ふつう』オーダーでも十分いけそうです。

ただ出汁自体は濃厚ながら単調なので、濃いめのほうがパンチがあって、飽きにくいかなぁ?悩みどころ…
鶏油はデフォでは少なめですが、醤油、出汁に負けることなく旨味を感じられました。

麺:
最近の武蔵家の方向性に倣った細めのストレートタイプ、茹で具合固めでちょうどよい弾力!
粘度のあるスープなので細めの麺でもよく絡みますが、強いスープに負け気味なのは否めないところ。

具:
海苔、薄めで風味はあまり無し、海苔巻きには問題無し。
チャーシューは、パサタイプが主流の(?)武蔵家系としては異色な、低温調理っぽいタイプ。味付けは控えめだが肉の味わいは良好!

ほうれん草はクタタイプで時折繊維感を感じますが、全体的にはデロデロ。
50円にしては多めに感じる量が入ってました。ネギはごくわずかで、これまた武蔵家らしさを感じるところ。

ライスにはこちらの名物とおぼしき『激辛一味の醤油漬け』をのせてとんこつ海苔巻きにしたところ、シャープで抜けの良い辛味で、辛味噌や豆板醤より気に入りました!
普段はゆっくり味わうので食べるペースはあまり早くないのですが、久々の家系だったせいか、一気にいただいてしまいました。

こちらは過去2回訪問したものの無念の臨時休業だったのですが、3回めの訪問でようやくラーメンにありつけました\(^^)/
1年ほど前のオープン直後のクチコミからは『武蔵家系としてはおとなしい(≒物足りない)』印象を受けましたが、スープが安定したのか、武蔵家ファンの声に応えたのか(?)、濃厚でパンチのある『THE・武蔵家』な仕上がりのラーメンでした。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中華そば あら井(三浦海岸)

本日は今年の7月に三浦海岸にオープンした『中華そば あら井』さんへ訪問です。 夏場の三浦海岸は混雑するので、涼しくなってから足を運んでみました。 三浦海岸から徒歩3〜4分ほど、小さなテナントビルの1階 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …

今日のラーメン:三ツ澤家 本店(三ッ沢下町)

12/02にオープン!(というのを今日知ったw) 本日は三ッ沢下町の『三ツ澤家 本店』さんへ訪問。 横浜へ買い物へ行くついでにどこかで昼飯にしよう、と電車の中で食べログを検索したら、たまたま見つけたの …

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。 横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。 麺もの、丼も …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 強い存在感と主張の”原始の家系”

ずいぶん前から食べログでBMしていたまこと家さんに、ようやく行ってきました。 18時というめっちゃ遅い時間帯もあり先客無し、自分としてはランチの入店なのですが世の中的には晩ごはんの時間だし、そりゃそう …

宅麺