harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:せい家(横須賀・大矢部)ネギラーメンをいただく

投稿日:2025年9月6日

Last Updated on 2025年11月9日 by かんりにん

買い物ついでに大矢部の『せい家』さんへ久々に訪問です。
11時45分頃の入店で先客7でしたが、まもなく満席・外待ちも発生!
(外観写真はブレちゃったので無しです)

カウンターの薬味たち

そういえばこちらのルーツはラーショ系だったな、と思い出したので、今回はネギラーメンにしてみました。
注文はネギラーメンに味玉をプラスし、小ライスを。お好みはカタめ濃いめ。

注文後、10分ほどでドンブリ、続けてライスをいただきます。

ネギラーメン+味玉+小ライス

スープ:
今回は濃いめオーダーにしてみたところ、醤油の塩梅はちょうどよく感じられました。
鶏ガラ比率高めの出汁濃度は、ラーショと家系の中間くらいといえます。
鶏油は多めで、海苔の裏にたまっているので海苔巻きにしつつスープと同化。

麺:
増田製麺の中太麺は、固めオーダーでほどよいモッチリ感。
麺量はやはり少な目で、周囲のお客さんの注文を聞いていると『中盛』オーダーが多かったも納得。

具:
そういえば、こちらは海苔2枚でした(しばらくぶりなので忘れてた)
チャーシューが刻まれた和えネギは、ラーショと異なり少しラー油が加わってシュッと辛め。
ライスに載せておいた辛みそと混ぜ込んでキリっと辛さをプラスしていただきます。

まとめ:
和えネギはラーショよりは昔のくるまやラーメンのネギラーメンに似た路線でした
ただラー油でコッテリな和えぶりではなく、ここでもせい家らしいライトな味付けで食べやすいものでした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。 上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。 11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw たまには丼もの …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店

※こちらは現在閉店しています。  昼食時間にフラッと駅前を散歩しつつ、久々の小法師へ訪問。五反田店は初めてです。 14時訪問で先客3、後客5。 となりの天下一品とどちらにしようか3秒ほど考え、さっぱり …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)2回目

前回につづいてまたまた特無邪気、今回は昼下がりでかなり空腹だったので大盛、麺硬めで頼みました。 初入店で特製ラーメンとの違いが気になっていたのですが、なぜか今回も特無邪気にw なのですが、どんぶりのサ …

今日のラーメン:きたくり家 横須賀中央店 久々に訪問

[2020.03.02再訪] 夜は久しぶりに横須賀中央で途中下車してきたくり家へ訪問。前回訪問してからなんと6年以上のブランクが!時間が経つのが早すぎますね… マイレビさんから『中央に新店がオープンし …