harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜ラーメン斎藤家 日野店(港南台)

投稿日:2024年12月20日

Last Updated on 2024年12月22日 by かんりにん

上質なバランスの家系!

今回は日野の十五家の跡地にオープンした”斎藤家 日野店”さんへ訪問してきました。

前情報では駐車場がないという話で、以前十五家さんのときはお店の横にあったよね?と思ったら、住宅が建ってました(まあ6年経ってるので…)。
付近にはコインパーキングがないので、最寄りだと清水橋交差点のフォルクスのコインパーキングか、野庭口交差点のリパークになりますね。
今回はフォルクスのコインパーキングに止めて訪問。徒歩3~4分程度の距離です。

外観!

11時前の到着で先客3待ち、後客3。
出入口にお茶のウォーターサーバーと湯呑、そして酒井製麺の麺箱が置かれています。
注文はラーメン並に海苔100円+小ライス50円、お好みは麺固め。

内装は十五家の時から変わって壁は黒い塗装に金の『一意専心』の文字、全体的に落ち着いた雰囲気。
寸胴は入り口向かって奥側のカウンターの裏側に2本鎮座!

カウンターの薬味にはおろし生姜も!

カウンターの薬味には久々におろし生姜がラインナップ!これはいいですね!
注文後3分程度でライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔+小ライス

スープ:

鶏油は割と多めで甘味あり、厚みのあるとんこつ出汁にマイルドな醤油の組み合わせで、かどの取れた味わい。
全体的に落ち着いたバランスな一方、開店直後のフレッシュさが前面に出ていて美味し!
味濃いめにするとインスパイア系らしいキレが出てくるかなと。

麺:

酒井製麵の中太麺、固めオーダーで食べ始めややボソ、3口目くらいからモッチリ感が出てくる丁度良い茹で加減。
スープの絡みもいい感じ。

具:

海苔は増して10枚なので、7枚100円というこのご時世としては嬉しいサービス!
色合い、風味ともに申し分なし、パリッとしてる一方でスープをよく吸うのでライスによく合います。

チャーシューは大判の燻製ロース、肉の味がしっかりしてますが、低温調理なので早めにいただくのが良いです。
ほうれん草は生で鮮度がよくシャキシャキ。これは特筆ですね。苦みも少なくしっかり美味い!
ネギはそこそこ入っていて、醤油がマイルドなぶん辛みが効いていてアクセントに。

まとめ:

スープ・麺・具、いずれも手抜かりない上質な家系ラーメンでした!美味い!
このご時世としては価格設定もめちゃくちゃ頑張ってて有難い!次回はほうれん草増し必須ですね。
ご馳走様でした~

横浜ラーメン斎藤家 日野店ラーメン / 港南台駅

昼総合点★★★★ 4.5

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

※こちらは現在閉店しています。 以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。 住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、 …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー 駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 石川店(善行)

  [2021.05.29初訪] 月末で仕事が一段落したので、気分転換に早朝からドライブ…と思いきや、あいにくの雨模様。ひとまず江の島方面へ進みつつ、善行方面へ北上してラーショで朝ラーにしました。 何 …

今日の油そば:春日亭 (五反田) とん黒油そばをいただく

本日は別の同僚から『油そば、まだ食べにいってないので行きましょう!』とお誘いがあり、ランチタイムにさっそく再訪しました。 13時過ぎの訪問で満席&4名待ち、その後自分らの後にも2名ほど外待ち客が!雨天 …

宅麺