harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 椿 二宮店(二宮)

投稿日:2024年11月2日

Last Updated on 2024年12月8日 by かんりにん

ラーショの新店へ訪問

07月、09月と忙しかった&体調を崩していけなかったので、半年ぶりくらいのネギラーメンになってしまった!
今年の2月にオープンした、ラーメンショップ椿 二宮店山へ訪問です。
JR二宮駅近く、国道1号からもほど近い、コンビニの跡地の店舗ですね。

外観!

9時入店時で先客は座席5割ほどの埋まり、駐車場の埋まりは8割程度。雨天の土曜の朝でしたが混んでました。
その後も続々後客が入店し、座席の埋まりは8割程度に。

注文はネギラーメン950円に、半ライス150円のお約束コンビ。

カウンターにはおなじみの薬味たち

スタッフは5名で、厨房の男性4名に、ホールの女性1名。
店内はキレイな一方、お品書きやポスターなどは見当たらず、新しめのラーショに共通したやや殺風景さが感じられます。
とはいえ広くてゆとりがあるのは良いですね。今後いろいろ整っていくのかなと。
ラーメンは5分ほどで到着です。

ネギラーメン+半ライス

スープ:

出汁はライトながら鮮度の良さを感じるもの。
塩分はやや強めかつ醤油感が割と主張しているので、キレのある味。
食べ進めていくとゴマ油となじんでいき、角が取れて飲みやすくなります。

麺:

こちらは『パツパツ』寄りで、するする食べ進められるゆで加減。
後半はラーショお約束のモッチリ、というか『ねっちり』になるのもお約束。

具:

ネギは太めに刻まれ、歯ごたえあり。チャーシューは平たく刻まれてアクセントに。
ゴマ油は多め、かつタレも結構主張していて濃いめの味付け。
ワカメは割と多め、海苔はパリッとしていて風味も良し。これは四つ切でトッピングしたらよさそう。

まとめ:

半年ぶりのネギラーメンは相変わらず中毒性高め!ネギの辛さが残る後味もお約束。

一方で今回気づいたところとして、年季のある店と比較的新しいお店の間での違いが少し感じられます。
長く営業しているお店の若干のマイルドさを感じるスープに対して、新しめのお店ではシュッとしたシャープな(あるいはキチっとした)印象のスープ。

ここ何年か訪れた他店と比較すると、沼目店や東大竹店と共通してた印象(単にそう感じただけなので、もちろん点数には含めていません)
どちらが良いか、というよりは好みの違いなのと、何年か営業を続けたら変化が出来るのかもしれません。だとしたら興味深いですね~
ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 二宮駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。 7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。 店名は『どうとんぼり』でな …

今日のラーメン:支那そばはせべ(五反田)

ここんとこ仕事の進み具合が悪くて、しばらくコンビニのパンで済ませてましたが、久々に気持ちの余裕が出来ました。 13時半過ぎの到着で先客5、後客7。ランチタイムはいつも混んでる印象でしたが、この日はタイ …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …