Last Updated on 2024年7月8日 by かんりにん
本日は、またまた『今さら未訪』で、トレッサ横浜近くの『心家』へ訪問です。
こちらは青物横丁の『まこと家』出身とのことで、さかのぼると川崎家、本牧家につながりますね。
BMしてから10年くらい経ってた(この行動力のなさ笑)
駐車場はとなりのコインパーキングに1台分空いていたのでサッと入庫!
11時45分ころの到着で先客8、券売機はシンプルなメニューラインナップ
注文はラーメン、海苔、小ライスのいつもの組み合わせで。
こちらは酒井製麺につき、お好みは固めでお願いしました。
厨房はゆとりがあり、奥に大寸胴2、小2があり、麺上げは平笊とこちらも伝統的。
注文後5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。
スープ:
わずかに獣臭があり、系譜をしっかり感じさせるフラットなとんこつ出汁に、醤油が思ったより効いているスープ。
鶏油もマイルドで量も多め。
先月訪れた川崎家よりクラシックな味わいですね。
マイレビさんの口コミからマイルドなイメージでしたが、予想外にラフでワイルドな味わい。いいですね!
麺:
安定の酒井麺は終始モッチリで小麦感をしっかり感じるゆで加減。
いうことなしの満足感!ボリュームも少し多め。
具:
海苔は増して8枚、風味は弱め、とんこつ海苔巻きにすると少し散りますね。
チャーシューはパサ系のこれまたクラシックで、タレの味は少な目で肉の味が前面に出てます。歯ごたえは柔らかくいい感じ。
ほうれん草はクタタイプで量は少なく、全体的にクオリティ低め。
ここもクラシックと言えばクラシックです。
まとめ:
スープ、麺、具と全体的に系譜のまこと家、川崎家、さらに往年の本牧家をも連想させる、クラシカルな一杯。
食べている途中で後客がぞろぞろ増えており、大将から『壁側に並んでお待ちください~』と声をかけられていていましたが、退店するときには、店外にも行列が!
早めのランチタイムに到着したのはラッキーでした。ご馳走様でした~