harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:心家(大倉山)伝統のクラシック家系

投稿日:2024年2月3日

Last Updated on 2024年7月8日 by かんりにん

本日は、またまた『今さら未訪』で、トレッサ横浜近くの『心家』へ訪問です。
こちらは青物横丁の『まこと家』出身とのことで、さかのぼると川崎家、本牧家につながりますね。
BMしてから10年くらい経ってた(この行動力のなさ笑)

外観!

駐車場はとなりのコインパーキングに1台分空いていたのでサッと入庫!
11時45分ころの到着で先客8、券売機はシンプルなメニューラインナップ

注文はラーメン、海苔、小ライスのいつもの組み合わせで。
こちらは酒井製麺につき、お好みは固めでお願いしました。

カウンターの薬味たち

厨房はゆとりがあり、奥に大寸胴2、小2があり、麺上げは平笊とこちらも伝統的。
注文後5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔+ライス小

スープ:
わずかに獣臭があり、系譜をしっかり感じさせるフラットなとんこつ出汁に、醤油が思ったより効いているスープ。
鶏油もマイルドで量も多め。
先月訪れた川崎家よりクラシックな味わいですね。
マイレビさんの口コミからマイルドなイメージでしたが、予想外にラフでワイルドな味わい。いいですね!

麺:
安定の酒井麺は終始モッチリで小麦感をしっかり感じるゆで加減。
いうことなしの満足感!ボリュームも少し多め。

具:
海苔は増して8枚、風味は弱め、とんこつ海苔巻きにすると少し散りますね。
チャーシューはパサ系のこれまたクラシックで、タレの味は少な目で肉の味が前面に出てます。歯ごたえは柔らかくいい感じ。

ほうれん草はクタタイプで量は少なく、全体的にクオリティ低め。
ここもクラシックと言えばクラシックです。

まとめ:
スープ、麺、具と全体的に系譜のまこと家、川崎家、さらに往年の本牧家をも連想させる、クラシカルな一杯。
食べている途中で後客がぞろぞろ増えており、大将から『壁側に並んでお待ちください~』と声をかけられていていましたが、退店するときには、店外にも行列が!
早めのランチタイムに到着したのはラッキーでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大倉山駅新綱島駅綱島駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …

今日のラーメン:横浜らーめん 壱八家 スカイビル店 (横浜)

『今さら未訪とは(恥ずかしくて)言えないシリーズ』、今回はようやく壱八家さんへ訪問です。 駄菓子菓子、ポルタでの買い物のついでに訪問したので、本店ではなく支店のスカイビル店へw 『“一”八家』のほうは …

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

年明け1杯目は”ラーメン凪豚王”にてつけめん黒王にしました。 今回は平打ち麺がのぞいてます。この麺はすりごまが練りこんであって特徴的でした。 スープは真っ黒マー油で層が出来てま …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)新メニュー『辛麺』をいただく

新メニュー『辛麺』をいただく お昼の会議が終わって、昼休みに駅前で買い物ついでに訪問です。 13時過ぎの入店で空き席2、その後すぐ満席で、店外に行列が! ここ数か月ほどは13時過ぎはカウンターは大体6 …

今日のラーメン:支那そば ひらおか(県立大学)

本日は国道16号の安浦交差点近くにオープンした『支那そば ひらおか』さんへ訪問です。 歩道から奥まったところにありますが、『自販機が目印!』などSNSで詳しい情報がアップされているので 迷わずにお店を …