harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:心家(大倉山)伝統のクラシック家系

投稿日:2024年2月3日

Last Updated on 2024年7月8日 by かんりにん

本日は、またまた『今さら未訪』で、トレッサ横浜近くの『心家』へ訪問です。
こちらは青物横丁の『まこと家』出身とのことで、さかのぼると川崎家、本牧家につながりますね。
BMしてから10年くらい経ってた(この行動力のなさ笑)

外観!

駐車場はとなりのコインパーキングに1台分空いていたのでサッと入庫!
11時45分ころの到着で先客8、券売機はシンプルなメニューラインナップ

注文はラーメン、海苔、小ライスのいつもの組み合わせで。
こちらは酒井製麺につき、お好みは固めでお願いしました。

カウンターの薬味たち

厨房はゆとりがあり、奥に大寸胴2、小2があり、麺上げは平笊とこちらも伝統的。
注文後5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔+ライス小

スープ:
わずかに獣臭があり、系譜をしっかり感じさせるフラットなとんこつ出汁に、醤油が思ったより効いているスープ。
鶏油もマイルドで量も多め。
先月訪れた川崎家よりクラシックな味わいですね。
マイレビさんの口コミからマイルドなイメージでしたが、予想外にラフでワイルドな味わい。いいですね!

麺:
安定の酒井麺は終始モッチリで小麦感をしっかり感じるゆで加減。
いうことなしの満足感!ボリュームも少し多め。

具:
海苔は増して8枚、風味は弱め、とんこつ海苔巻きにすると少し散りますね。
チャーシューはパサ系のこれまたクラシックで、タレの味は少な目で肉の味が前面に出てます。歯ごたえは柔らかくいい感じ。

ほうれん草はクタタイプで量は少なく、全体的にクオリティ低め。
ここもクラシックと言えばクラシックです。

まとめ:
スープ、麺、具と全体的に系譜のまこと家、川崎家、さらに往年の本牧家をも連想させる、クラシカルな一杯。
食べている途中で後客がぞろぞろ増えており、大将から『壁側に並んでお待ちください~』と声をかけられていていましたが、退店するときには、店外にも行列が!
早めのランチタイムに到着したのはラッキーでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大倉山駅新綱島駅綱島駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

※こちらは現在閉店しています。 職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店に …

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

  仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『 手打 親鶏中華そば 綾川 』さんへ。 オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足 …