harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:湘南の手前(戸塚)手揉み醤油をいただく

投稿日:2023年3月11日

Last Updated on 2023年3月25日 by かんりにん

本日は友人と戸塚警察署近くにある手揉み中華蕎麦の『湘南の手前』へ訪問してみました。
国道1号戸塚道路からほど近く、旧東海道からもすぐなので、クルマだとアクセスしやすい立地ですね。

外観!

駐車場はお店の敷地内に3台程度ですが、道路を挟んで向かい側と、
手前のファミリーレストラン”フォルクス”の駐車場がコインパーキングなので駐車場キャパは心配なしです。
今回はフォルクスのコインパーキングにクルマを止めて訪問しました。

券売機

12時ちょうどの到着でカウンター席は満席、テーブル席2つのうち1つが空いていました。

A看板にあったおすすめトッピングのワンタンと岩のりが気になりましたが、無難な味玉をチョイスw
ということで注文は『手揉み醤油』に味玉とごはんを。

券売機のところに麺量の案内があり、並200g・中300g・大400gとのことで、なかなかのボリュームです。ごはんは要らなかったかも?
(重量は茹で前・茹でた後どちらのものか確認するのを忘れましたw)

注文後、6~7分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

手揉み醤油+ご飯+味玉

スープ:
思ってたより黒っぽいスープで、脂身の白さがより醤油色を濃いめに際立たせます。
一口いただいてみると、見た目と対照的に、シャープなキレの良さを感じつつライトな出汁。
多めの脂身も軽いコクで、クイクイ飲み進められるスープ。

麺:
こちらのラーメンのアイデンティティともいえる、手揉みの太麺、コシの強さとピロピロ感を両立してます!
これは有りそうで無かった食感で、スープもよく絡みます。

具:
チャーシューは少し炙られたバラが2枚、こちらはタレより肉の味わいとコクがしっかり出ていて主張強め。
穂先メンマはスープをしっかり吸って酸味が効いていて、柔らかいので濃いめに感じます。

真ん中に盛られた白ネギは量は多め、かつチャーシュー・メンマの主張が強めなので口直しに効きます。
味玉はタレの味は控えめなので、半分に割って麺に沈めてからいただきます。

まとめ:
並でも麺量200gというボリュームも相まって、なかなかの食べ応え!
食べ始めは啜りやすいスープに感じましたが、食べ進めるうちにしっかりしたコクを感じられます。
何だかんだでごはんは注文しておいてよかったw

一番下にあった『手揉みまぜそばにはニンニクor生姜と生卵が必須』と案内書きがありましたが、
手揉み醤油のラーメンだと後半に生姜とタマネギを加えると良くなりそうです。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅、踊場駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口)

神奈川最南端の家系をいただく 本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。 先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行く …

今日のラーメン:ラーメン モンタナ(秋葉原)

[2025.08.16初訪] 本日は上野で飲み会があり、その前に軽く腹ごしらえ(笑)で秋葉原の『モンタナ』さんへ! こちらは中野の五丁目ハウスの監修とのこと。神楽坂の本店はまだ未訪。 外観! 入り口は …

【閉店】今日のラーメン:なんつッ亭 弐(品達)

※こちらは現在閉店しています。 日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつッ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店 …

今日のつけ麺:リンガーハット(五反田) 鶏白湯つけ麺を頼んでみた

  [2020.07.20訪問] 今週もずっと出勤!梅雨がなかなか空けませんね~ 14時と遅い時間にランチに出たところ、リンガーハットの前に『冷やしちゃんぽん』と店舗限定の『鶏白湯つけ麺』の垂れ幕が出 …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …