harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

投稿日:2017年11月3日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。
この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅前の商店街にある『想』さんへ訪問です。

12時40分の訪問で先客ゼロ、後客5。
2階建てで昼はラーメン専門で1階のみ営業、夜はダイニングバーで2階のテーブル席も用意されるとのこと。そのため食券ではなく口頭注文&後会計です。

基本メニューは醤油と塩、そこにチャーシュー麺やネギ、岩海苔を加えたメニューがありましたが初訪でネギ、岩海苔はどうかな?と思ったのでスタンダードな醤油らぁ麺にライスを。
麺は『平打ちのちぢれ麺』と細麺からお選びください、とのことでしたが醤油は平打ち、塩は細麺がおすすめとのことでしたので、平打ちで注文です。

メニュー表(ラーメン)ほかに定食や一品料理多数

落ち着いた印象で壁には焼酎がズラリと(最近気になってる”木挽”のBLUEもありましたw)。地元逗子のミュージシャンのポスターとCDも
入り口付近に飾られて販売してました。

6~7分ほどでドンブリ、ライスを頂きます。

“芳醇な味わい”醤油ラーメン+ライス

スープ:
魚介ダシのフワッとした香りのするスープでしたが、最初の一口目は柚子の味が!たまたまスープを掬ったところに柚子の皮がありましたw
醤油はカドのとれた旨味を感じるタイプで主張は強くなく、鶏・魚介ベースのダシも二口目からは控えめになり全体的におとなしい印象。
若干物足りないのでレンゲノンストップになりますw

麺:
自家製麺とのことですが、モチモチ感、喉ごしともに良好!スープもよく絡み、ボリュームも多め。

具:
なにげに肉の具が多めです。あっさりとした鶏胸肉、生ハムに通じる味わいの低温調理の豚チャーシュー、そして肉団子。吉野町の『鶏喰』と似てますね。豚チャーシューはこちらのほうが美味かった!
ネギは長ねぎでなく玉ねぎでスープに甘味を提供してます。そして箸休めにはコリコリしたメンマを。アクセントの三つ葉が、先ほどの柚子の皮とあいまってお正月テイストにw

素材へのこだわりと手間暇がかかっているメニューで、高級感と上品さが感じられる一杯でしたが、個性の面でもう一歩、な感じ。完成度の高さと食べやすさでリピーターが多そうです。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 逗子駅新逗子駅

-ラーメン全般, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 石川店(善行)

  [2021.05.29初訪] 月末で仕事が一段落したので、気分転換に早朝からドライブ…と思いきや、あいにくの雨模様。ひとまず江の島方面へ進みつつ、善行方面へ北上してラーショで朝ラーにしました。 何 …

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アップデート

昼休みに銀行に行った際に昼飯で訪問です。 例によって13時半頃の入店で先客4、後客3。 メニューは前回と同じくラーメン並に海苔+半ライスの黄金コンビ。5分ほどでドンブリ、続けて半ライスをいただきます。 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 日替りSETで回鍋肉丼+ミニ塩ラーメン

今日は日曜出勤のなか、同僚と遅いランチを食べに渋谷2丁目、3丁目周辺を歩いていたのですが、思いのほか休業の店ばかりで、想定外のランチ難民になってしまいました・・・さらに時間が2時半と遅く、ランチタイム …

no image

今日のラーメン:ねむ瑠(ねむる) 本郷三丁目

※スマフォのバッテリーが切れてしまったので写真は無しです。 本郷三丁目にて打ち合わせの帰りに、同僚と立ち寄りました。11時40分頃入店で6割程度、明るく清潔な店内ですね~ 『超濃厚 烏賊煮干中華そば』 …