harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン: 武蔵家 (吉祥寺)ラフで正統派な家系

投稿日:2017年6月16日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

久々の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、個人的に大本命にして都内最後の課題店、吉祥寺『武蔵家』さんへ訪問。
今月いっぱいで南青山から去るため、渋谷からアクセスの良いお店には出来るだけ行きたかったのですが、ようやく時間を作れました。
最後に訪問した家系が、5月下旬の栄家さんだったので、3週間振りの家系!そして今月最初の家系!完全に豚骨欠乏症です…

19時半の訪問でカウンター1席を残して満席、金曜夜の割には早い時間から混んでいますね♪
注文は初訪なのでラーメン並にライス、お好みは麺固め。

ラーメン並+ライス(食べ放題!)

5分ほどでラーメンをいただきます。赤いドンブリ、『赤丸』チックですね。

スープ:
ブワッと獣臭い豚骨出汁はしっかり出ていて濃厚!豚骨不足を急速チャージして完全復活しました(??)
キレキレ醤油は、一口めからかなりしょっぱい!なかなかのしょっぱさで血圧爆上げになりかねないので、食べはじめから生姜を投入してサポートさせます。

そして旨味とガラ臭さを残したタップリ鶏油。かつて六角家の系譜だった名残がしっかり。
ダシ・カエシ・アブラがそれぞれ強く主張している、期待通りのラフで正統派な家系でした。素晴らしい!

麺:
酒井製麺かと思って固め注文にしたら、モチモチ感でなく、弾力とちょっぴりボソ感のある茹で加減。
大橋?と思って厨房をふっと見たら、大橋製麺の箱がw 割と太目だったし、固さ普通で良かったかも(汗

具:
久々にパリパリのしっかりした海苔に会えました♪風味は控えめですが、とんこつ海苔巻きとの相性はバッチリ。
チャーシューはパサタイプで薄め、小さめ。もうちょい厚みがあるとうれしいかな。ラーメンの単価を考えたら妥当でしょうか。

クタレンソウはボリューム少なめ、しゃきしゃき感を少し残している茹で具合。
セルフの食べ放題ライスは、ジャーの中はほとんど空でしたが、ホクホクしてました。炊き上がりがすぐに捌けてしまうのだろうか?食べ放題恐るべし!

麺も気持ち少なめに感じたので、これはひとつ、しょっぱいスープに投入して『とんこつおじや』も有りか?←ちょっと落ち着くべきw

あやうくスープを飲み干しそうになりましたが、9割方すすったところで理性を働かせて何とかセーブしましたw
スタッフさんの接客も大変気持ち良く、壁に貼られた相田みつを風の書もユニークですね♪ 帰りは少々長めにウォーキングして帰宅しました!ご馳走様でした~

吉祥寺武蔵家 家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口) 本日は固め濃いめ

久々に訪問しました。 ずーっと気になっていた地獄ラーメンですが、暑い季節になっちゃったのでパスw なんとなく濃いめにしたくなったのでノーマルの豚骨醤油を固め濃いめで。 12時頃の訪問で先客10名ほど、 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)新メニュー『辛麺』をいただく

新メニュー『辛麺』をいただく お昼の会議が終わって、昼休みに駅前で買い物ついでに訪問です。 13時過ぎの入店で空き席2、その後すぐ満席で、店外に行列が! ここ数か月ほどは13時過ぎはカウンターは大体6 …

今日のラーメン:せい家 (北久里浜・衣笠) 実直なクラシカル家系

本日はオートバックスでマイカーのオイル交換ついでに、久々に寄りました。といっても萬家、つくし亭、喰堂と同じくおよそ10年近く振りw 駐車場が無いのが難ですが、この周辺はカーディーラー(スズキ、スバル、 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷)

元同僚とランチにて入った、明治通りの麺飯食堂なかじまにて、塩ラーメン全部入りです。 ネギ多めですが、大変さっぱりしていて、後味も良い感じです。 なかじま 昼総合点★★★★☆ 4.0 関連ランキング:ラ …

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

  本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。 ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修 …