harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

投稿日:2017年5月27日

Last Updated on 2018年11月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。
住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、うち、2本が始発なので坪単価が高そう、てどうでもいいですね。

13時40分頃到着、先客4、後客3。
注文はラーメン並にライス、麺固め。
マイレビュアーさんらのレビューでは店外まで獣臭がすごい、との感想が多かったのですが、
この日は窓を開け放っていて、かつ風が強かったせいか、あまり臭いはしませんでした。

ラーメン並、後からライスも。

注文後7~8分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
しっかり出ている出汁に強めの醤油でくっきりした味で、臭いは少なめ。先にゴマを振っておいたらナイスバランスに♪
一方で鶏油が少なめでまろ味があまりなく、そのぶん醤油のカドが目立ちます。
そのため、後半で生姜が欲しくなりますが、あいにくニンニクと辛味噌だけでした。残念。
スープ自体も全体的に少なめでした。アブラ多めが正解かも?

麺:
酒井の中太麺、固めオーダーでしたが、独特のモッチリ感はあまりなし。なぜか、あまり酒井っぽい感じがしませんでした。不思議だ…量は多めです。

具:
海苔は青みのあるケバだったタイプ。浸して破れることはないですが、風味はあまり無し。
チャーシューは六角家らしい、味付け濃いめのパサタイプ。面積は小さめですが、厚く切られています。
ほうれん草は茹で加減良好。ライスは炊きたてと思われ、ホクホク♪

スープとチャーシューは良かったのですが、その他がちょっとアレな感じ。
比較的近い立地に中華料理屋さんと、豚骨魚介ラーメンの”田ぶし”があり、競合になっていますね。今回は注文しなかったのですが、六角家系お約束のキャベチャーが60円とリーズナブルに提供されていて
ライス、ビールと組み合わせるととても良さげです。醬油が強めのスープは、お好みで”アブラ多め”を決め打ちにすると良さそうです。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 湘南台駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

さて虎幸家を出て2件目は、マイレビさんのリクエストで追浜の『鈴の木』へ。 茅ヶ崎方面へ出て国道1号藤沢バイパスを北上し、原宿交差点から環状4号へ、そのまま金沢八景まで向かいます。 12時40分頃の到着 …

今日のラーメン:千家 上川井店(三ツ境)

本日はずいぶん前からBMしていた上川井の『千家』さんへ訪問です。 世間的にはお盆休み初日で、案の定保土ヶ谷バイパスは東名高速へ向かう車で交通量多め。 下川井の出口も混んでるようなので、上川井で降りて1 …

【閉店】今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

こちらは現在閉店しています。 年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食 …

今日のラーメン:中華料理 凰香(北久里浜)

交通公園にほど近い町中華屋さん 本日は午後の会議もなく、娘が学校の試験で早く帰宅したので、外に昼食に出ようか、ということで北久里浜方面へ。 交通公園の近くの『中華料理 凰香(オーシャン)』さんへ訪問で …

今日のラーメン:横浜ラーメン はま家 (下永谷)

  本日は以前よりBMしていた下永谷(というか丸山台)の『はま家』へ訪問です。地味に『今さら未訪』だったりしますw 横横道路からだと日野が最寄りになりますが、行きはちょっとチェックしたいお店が何軒かあ …