harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)鰹香味をいただく

投稿日:2017年4月3日

Last Updated on 2026年8月15日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

本日は特に出かける用事が無かったのですが、昼頃友人から相談事がてらラーメン啜りに行かない?と誘いがあり外出。
お店のリクエストは揃って『はまんど』で一致、ということで北久里浜へ出かけました。

いつも土曜のお昼前に行くのですが、日曜の12時を過ぎてる時間は行列が出来てるだろう、と予想してたら案の定満席、先客6名待ち後客8名待ち。
激戦区の北久里浜でのとりわけ人気ですね。

待ってる間メニューを考える時間があったのですが、ふと『そういや今月の限定麺て何だろう』と看板を見たら『鰹香味』との案内が!これに決まり!
まだ試して無いメニューがいろいろありますが、相変わらず”限定”に弱い…w
友人は、こちらも初めての油そばをチョイス。

先客がすぐ入れ替わったので、10分待たずにカウンターへ。
食券を渡して鰹香味の中盛、今回は細麺で注文。

会話をしつつふと厨房に目をやると、ピンク色の練り物のような、肉団子のような、つみれのようなものがバットに盛られてました。あれが桜つみれかな?

さらに待っている間、ふと店内を見るとライスメニューのポスターが貼られていました。
ローストポーク丼が目を引きましたが、中盛オーダーをしてしまったので、次回のお楽しみに。

2017年4月の限定麺 鰹香味

着席後、7~8分ほどでカウンターから丼をいただきます。鰹のシャープな香りが鼻をくすぐります。イイですね~

スープ:
キレのよい鰹の香りと豊かな香味の上品な醤油味。
またしてもレンゲノンストップになっちゃいますが、具だくさんなので先にスープばかり飲んでしまうと、あとあと油そばみたいになっちゃうので要注意w

麺:
今回は平麺でなく細麺にしてみたところ、茹ですぎでなく、かつ固すぎずツルツルとイケる程よいコシの麺。
小麦感もしっかりあります。

具:
例によってバラエティ豊かな具沢山の限定麺、今回の具は

・海苔3枚
・チャーシュー2枚
・青菜
・ワンタン
・メンマ
・鶏肉
・半熟の味玉
・そして、桜色のつみれ

でした。

ピンクのつみれは予想通り、繊細な桜の風味を感じさせるもの。
また鶏肉は醬油煮とのことですが甘味があり、シャープな鰹スープと対照的。

味玉、チャーシュー、ワンタンのレギュラーメニューたちも相変わらずの美味さ。
青菜、ネギもシャキシャキ、ひとつも手を抜かないクオリティが素晴らしい♪

今回も美味かったです。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:はしばやん復刻版 羽柴ラーメン

ボサ~っとコンビニに行ったら弁当全滅&台風一過で涼しくなったんで、ラーメン屋さんへ。 はしばやんの『羽柴ラーメンてんこ盛り』 今日は誕生日ということを思い出したので、自分にサービスということでトッピン …

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい 本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 2回目!

本日は休日出勤の帰りに、なんとなくラーメンにしたくなったことと、前回初入店でいきなり侍王にしてしまった、ということもあったので、今回はスタンダードな家系を食べてみようと、”侍”に立ち寄ってラーメン&# …

宅麺