harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:名物屋(横浜 黄金町) ワンタンメンをいただく

投稿日:2015年5月15日

Last Updated on 2018年8月23日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

食べログでたまたまマイレビュアーの皆様方の口コミでお店を見かけて、ワンタンとシナチクのビジュアルが目を引いたので『ここは行ってみるべき!』とインスピレーションを感じました!

誰か友人・知人を誘ってと思いましたが、夜だけの営業なので仕事帰りにサッと立ち寄るほうが早いな!というか、胸騒ぎがしてしょうがない(さっぱり意味不明)ので、忘れないうちに行ってみました!!
黄金町で途中下車したのは久しぶりです!

金曜の夜の黄金町だから混んでるかな、まだ早いかな、などと思案しつつ20時前に到着し、横断歩道の反対側から覗いたところ、空席あり!
先客3名ですんなり入れました。
奥さんからワンテンポ遅れて『いらっしゃいませ~』と。そのままワンタンメンをお願いしました。

座った座席の目の前に食べログアワードの表彰状?が飾られてました!なるほど、これですね。
混み始めるのは開店直後と、飲みの後のシメに立ち寄る客が増える21過ぎとかかな?もっと遅いかな?

聞いたところでは創業が昭和43年ころ(だったかな?)とのことで、自分より年上じゃん!敬意を抱かざるを得ない!
そういった年季もあるのかな?古さの中に落ち着く雰囲気があります。

ワンタンメン800円 クラシカルな風貌

ワンタンメン800円 クラシカルな風貌

さてラーメンは7~8分ほどで登場。
ビジュアルだと鶏ガラ醤油に粗挽き胡椒、というイメージでしたが、レビュアーさんの方々の口コミだと、スープに浮いてる黒いのは胡椒ではなく『焦がしネギ』、またスープは生姜の風味とか。
んー、これは美味い。懐かしさ、ジャンク感、安心感があります!
一方で、『昔ながらの中華そば』なだけでなく、味付けの『塩加減』、そして『生姜加減』が良いです。やや薄味ですが、食べ進めるとダシや焦がしネギに舌が馴染んでくるので気にならないです。
ただ酒の後のシメだと、ちょっと塩分的に物足りないかも。

麺はややストレート気味で縮れ麺でなく今風な感じがしました。ボリュームはあまりないけどテンポよくツルツルいけます。昔からこの麺なのかな?
そして興味を引いたワンタンは…アツアツでしたが、タネは少な目ながらw ピロピロした皮をチュルチュルいただけます。麺があまり多くないので、その分ボリュームを感じられます。
シナチクは控えめな味付けで歯応えもやわらかく、やたらあとを引きます。この量だとすぐ食べきってしまうな!
そして1センチはあろうかというレビューのチャーシュー、たしかに厚い!始めは肉の味しか感じなかったのですが、噛んでいくと旨味・甘味がじわじわときます。

そしてよくばりな不満が…
普通のワンタンメンだと、やはりシナチクが少ない!チャーシューも物足りなくなる!ということで次は大台のシナチクワンタンチャーシュー麺…いっちゃう?ちょっと気が早いか!
いずれにしても次はシナチクをがっつり頂きたくなりました、これは!

それにしても、このような年季の入ったお店でも、食べログ(や、ほかのラーメンサイト)の情報がなければ縁はなかったな…
口コミサイトって素晴らしい!これは近所だったら足しげく通いたくなるお店です!
『ちょっと遠いけど再訪したいリスト』にまた一つ追加します。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) アップデート

本日は仕事帰りにまこと家さんへ寄るため、青物横丁で途中下車。 19時の入店で先客6、後客2、金曜夜なので遅い時間帯から客足が増えると思われます。 お約束のラーメン並に麺固め、そして今日は忘れずに国産ほ …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。 東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。 水曜1 …

今日のラーメン:寺田家(港南台)

  本日はディーラーへ行った帰りに港南台の『寺田家』さんへ訪問しました。 マイカーの警告ランプがついて『ABSが動かない!』という状況に陥ったので、急遽修理を依頼。 保安部品の不具合はなかなか怖かった …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが 突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw 食べログでは …

【閉店】今日のラーメン:四天王(田町)

※こちらは現在閉店しています。 田町駅前のラーメン屋『四天王』で、とんこつ四天王の塩味! 思いの外ピリ辛だった! マイルドなとんこつと細めんからして、ベースは博多ラーメンかな? 四天王 田町店 関連ラ …