harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門)

投稿日:2014年10月16日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今日は仕事上がりに麹町に行く用事があり、その帰りに食べログ検索で見つけて立ち寄りました。
マイレビュアーさんが何名も訪れているので、メニュー選びで失敗したり、道に迷ったりしないように
しっかり参考にさせていただきました。

・多くのレビューで『ベジソバ』なるメニューと『中華そば』がオススメらしい
・ラーメン屋さんらしからぬ店構えに見える
・口コミが300超えなので、なかなか人気店らしい。並んでいるかも?

をキーワードにFM東京通りをうろうろ…としていたら、あっさり発見。中が良くわかるので、空き席があるのを確認して入店。
19時ちょうどで先客は席の4割程度、うち仕事帰りとおぼしきOL風女性客が半数。メニューもヘルシー感がありますね。

で、券売機を見ると…ん?中華そばに醤油と塩?ゆず中華そば?なんとかベジソバ??なんかいろいろある…
ベジソバか中華そばにするか、めずらしく5秒近くも迷いました(?)が、初入店なのでオーソドックスに中華そばにしました。
ライスをつけようとしたものの見当たらなかったので玄米ごはんを追加で。

後ろでスタッフさんが『中華そばはいりまーす』と声掛けしてたので、これはゆで時間短縮オペレーションかな?
席に案内されると手荷物ボックスをサッと渡され、『紙エプロンお使いになりますか?』と。おおー気配り抜群…
が、別にいいか、ということでお断り。女性客が多いのもうなずける、非常に気の利く接客です。

中華そば+玄米ごはん

中華そば+玄米ごはん

席について仕事のメールを見ようとしたら、すぐにラーメン登場!うーん早い!
ということで熱いうちにいただきます。

さてこのラーメン、なると、チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、そしてちぢれ麺の伝統的スタイルながら
どことなく垢抜けた、ハンサムな雰囲気ですねー。鶏豚2種類のチャーシューも、ドンブリの中で必要以上に主張しすぎず。

そしてスープは、魚介のダシと控えめな旨みで、安心できる味わいでした。
見た目は赤茶色の『ザ・醤油』ですが、しょっぱさはなく、スッキリした後味でとてもクリア。
カウンターに胡椒も置いてありましたが、この味わいなら、何もいれずにスープをいただくのが正解。

このフワっと&スッキリな味わいは、飲みのシメで食べるにはいささかもったいない感があります。
仕事帰りに疲れをいやすのに最適な、ホッと一息なラーメンですね。

最後に、スープをずるずるやっていたら、うっかりGパンにスープが撥ねてしまいました…カッコつけずに紙エプロンをもらうべきだった…orz

ソラノイロ

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …

【閉店】今日のラーメン:ヒノマル食堂 肉そばなおじ

※こちらは現在閉店しています。 新橋駅前ガード下の「ヒノマル食堂 肉そばなおじ」でとんこつラーメンです。 店内はカウンターのみで席は無いので、駅前らしく”立ち食いラーメン”とい …

今日のつけ麺:つじ田 大崎店(大崎)

仕事帰りに、大崎駅近くにオープンした『つじ田 大崎店』へ足を運んできました。 (外観は写真がぶれてしまったので無しです汗) 19時20分頃の到着で満席! その間に食券を買って外で待ちます。 注文は『特 …

今日の油そば:油そば ハマコー(京急久里浜)

新規オープン店レビュー 本日は01/07に京急久里浜の駅前にオープンした『油そば ハマコー 久里浜店』さんへ訪問です。 こちらは以前は二郎インスパイア系の『豚スタ』でしたが、その居ぬきにオープンしてま …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『青唐うま塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。   本日の昼休みはなんとなく西五反田方面へ足を運んだところ、小法師の軒先で『青唐うま塩ラーメン』の垂れ幕が目に入ったのでそのまま入店。毎年恒例の限定メニューですね。 注 …