harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ssh メモ 備忘録

[備忘録]PuTTYの設定情報のエクスポートとインポート

投稿日:2010年10月16日

頻度が高いわけではないが、時々やろうとすると忘れてしまうので、メモ書き。
とりわけレジストリのパスを忘れてしまう・・・

1.レジストリエディタ起動

  • XPの場合
    "スタート"→"ファイル名を指定して実行"→"regedit"入力、Enterで起動
  • 7の場合
    "スタート"→"すべてのプログラム"→"regedit"入力、Enterで起動

2.以下のパスの設定情報をエクスポート

以下に登録したホスト情報が保存されている。

マイコンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Software\SimonTatham\PuTTY\Sessions

該当フォルダで右クリックし、"エクスポート"で保存。
ファイル名は任意だが、putty.regといった感じで。

3.インポート

インポートしたPCへコピって、レジストリファイルをクリック→インポートが行われる。

備考:新しいPCへPuTTYを入れる場合は、インストールの時点で
   iniファイルへの保存を有効にしておくとよいかも。

-ssh, メモ, 備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

opensshにてfingerprint確認を省略する設定

サーバー構築中によくある手間として、初めてsshでアクセスするホストから fingerprintの確認ダイアログが出てきてyesする手間があるが、この手間を省略するのに なんかオプションはあるのか探っ …

no image

rsyncの帯域制限オプション(bwlimit)を試す

出向先のLAN環境にて、でかいバックアップファイルをrsyncで別ホストに転送しようとしたら、イントラ用Webサービスのレスポンスが全体的に低下してしまった~。 中断して調べたところ、100base- …

YAMAHAルーター設定tip

すべて製品に付属のマニュアルに載っているのでアレだけど、自分の備忘録用として。 1)端末アクセス † 最近のノートPCにはシリアルケーブルが付属していないため、ルーターやスイッチの設定時 …

no image

メモ:lsコマンドでタイムスタンプの表記を変える

lsコマンドにてタイムスタンプの表記を変える場合は、オプション”-l”との併用で”–time-style”をつけ 各種表記やdateコマンド …

no image

[rsync]タイムスタンプについてメモ

 同期元ホストのディレクトリのタイムスタンプ(last update)を同期先で合わせる場合のちょっとしたメモ。  rsyncを実行するホストがデータの同期元か同期先(バックアップ先)かでオプションが …