harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:炭火焼濃厚中華そば 倫道 (新橋) 鯖定食をいただく

投稿日:2021年11月11日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は1か月ぶりの出社の後、仕事帰りに新橋の『炭火焼濃厚中華そば 倫道』へ訪問です。
HPを拝見したところ干物定食の『しんぱち食堂』や十割蕎麦の嵯峨谷を運営している株式会社越後屋の系列とのこと。

炭火焼濃厚中華そば 倫道

昭和感を残した外観

昨年末オープンで、年明けごろにBMしてしばらく経ってしまいましたが、ようやく足を運びました。

また大門にも系列店の『奥倫道』がオープンしていて、会社からは大門のほうが近かったのですが、1駅しか変わらないので1号店のこちらへ。
(神田にある系列店の『海富道』だけ”倫”がないけど何が違うんだろ?)

カウンターのメニュー

19時15分頃の到着で先客7、後客2。店内は炭火、というよりは焼き魚の匂いがフンワリしていて、外観と相まって昭和の定食屋さんな雰囲気。この匂いは好きです♪
注文は茸(マッシュルーム)が気になってたのですが、初訪なので、まずは一番人気の『鯖』を定食で。

先客・後客ともにほぼ定食を注文しているようです。

鯖定食

スープ:

“THE・焼魚”といった香ばしい匂いが立ち上る、鯖の脂感のしっかりのった(?)ドロ系濃厚スープ。
煮干しなどの”出汁”とも異なり、素材感がダイレクトに来ます。

醤油はさほど強くなく、また炭火の効果か、焦げ臭さも無く最後まで”焼き魚”感を味わえました。

麺:

三河屋製麺のパツパツ食感な低加水ストレート細麺。
ストレート麺ですが、粘度高めのドロ系スープなのでよく絡みます。

具:

バラチャーシュー・焼き海苔・玉ネギ、焦がし長ネギ・薬味に山椒、ご飯用の海苔佃煮・味噌漬けとしっかり”定食”な感じの、具というより付け合わせなラインナップ。

チャーシュー、焼き海苔はスープに浸してご飯を巻いていただきつつ、途中玉ネギを入れて甘みアップ、焦がしネギを投入するとコクアップで味変もバラエティあり。

まとめ:

ラーメン単品850円に対して定食1000円と、定食のお得感が高い!そしてラーメンどんぶりとレンゲ以外に”中華”の要素のないギャップも良いですw
食後にマスクをし直すと口の周りのサカナ臭さがマスク内に充満してスゴいことになりましたが、焼き魚が好きならクセになりますね。

ユニークで面白いラーメン定食でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:真鯛らーめん 麺魚 五反田店(大崎広小路)

濃厚真鯛らーめんをいただく ※こちらは現在閉店しています。 本日は出社した際、仕事帰りに大崎広小路駅近くに今年3月にオープンした『真鯛らーめん 麺魚』さんへ訪問です。 3年ほど前にオープンしたラーメン …

今日のラーメン:逗子家 平成町店(県立大学)

本日は横須賀中央から平成町へ移転した逗子家 平成町店へ訪問です。 買い物の際に足を運んでみました。 外観!長いので対向車線側からw 逗子家の中央店は今回の移転を入れると、延べ3回移転してますね。 ・上 …

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン 本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。 平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。 森崎のお店に足を運んだのが6 …

今日のラーメン:喜多方ラーメン くらり(北久里浜)

本日は8月上旬に北久里浜にオープンした『喜多方ラーメン くらり』へ訪問です。 北久里浜の駅前の通り沿いにある居酒屋『一升や』の前の路地を入ったところで、平作川沿いにあります。 森崎の平作川沿いの立地 …

今日のラーメン:らぁ麺 SUNGO(YRP野比)

ふくよかな出汁の『潮らぁ麺』 本日は野比のスーパーへ買い物へ来た際に、駅前の『 らぁ麺 SUNGO 』さんへランチで訪問しました。 こちらは森崎の『トーキョーベイ フィッシャーマンズ ヌードル(以下T …