harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:横浜ラーメン 渡来武総本店(武蔵小杉)

投稿日:2020年3月26日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日はマイレビさんから情報を貰った武蔵小杉の『渡来武 総本店』へ。
この屋号の本店て自由が丘店じゃないのかな?(あちらは1号店、こちらは本店、みたいな住み分けかな)
通勤ラッシュを避けるため職場から早めの自宅移動、その途中に昼休みを兼ねて訪問です。
東急の武蔵小杉駅からはすぐ近くですが、湘南新宿ラインで行ったので、JR武蔵小杉からだとちょっと歩きますね。

15時半に入店したところ、まさかの満席!この時間に!?と思ったらスタッフさんがまかないを食べていたのと、自分と入れ替わりで先客が一気に退店してました。
注文はラーメン並に海苔、サービスのライスは中にしてもらいました。お好みは麺固めで。

カウンターは手前の10席が厨房向き、奥の3席は壁側を向いている変則タイプ。あいにく今回は壁側のカウンターでした。
スタッフさんは若い男性3名、元気な掛け声で丁寧な接客です。お水はセルフサービスとの案内がありましたが、自由が丘と同じく、こちらもスタッフさんがお冷を出してくれます。

薬味はニンニク、豆板醬、おろし生姜、ライス用のキューちゃんのみで、あいにくゴマや胡椒は配置されていませんでした。
が、最近すっかり珍しくなってしまったおろし生姜がラインナップされているのは個人的に高評価です!
ラーメンは3分ほどで提供されました。

ラーメン並+海苔+無料ライス中

スープ:
出汁のコクと厚みは十分ながら、武蔵家系としては髄感をあまり感じないタイプ。その分スッキリした後味になってました。醤油ダレとのバランスも良好。
鶏油、割と量があり甘味もしっかり。そしてマイレビさんも言及していますが、スープ量が少ない(^_^;)これは良いスープなので『スープ増し100円』でもいいので増やしてほしいなw

麺:
最近の武蔵家系らしく、細めの酒井麺。固めオーダーで程よい弾力感。この細麺、家系麺としては物足りなさは否めないものの、食べやすいこともあり少し慣れてきました。

具:
海苔がとにかく素晴らしい!黒々、パリパリ、風味よし。品質の良い食材を提供するのもお店の努力の賜物ですね。昨日に続き、良い海苔に出会えました。
パサタイプのチャーシューは程よく味付けされていてホロホロで食べやすいタイプ。しつこくないのでチャーシュー麺はアリです。
ほうれん草は繊維感を残した、クタれん草にならないギリギリの湯通し加減。そして武蔵家系譜らしくネギはほとんど無しw

まとめ:
渡来武の屋号のお店は自由ヶ丘を離れて以来3年半ぶりになってしまいましたが、期待を裏切らない美味しいラーメンでした。とりわけスープのバランスの良さは好印象。
ただスープの濃度は時間帯によりブレは出ると思うので、開店直後くらいに再度行ってみたいところ。
五反田からだと湘南新宿ラインを使えば乗車時間が少なく、自由が丘店よりアクセスしやすいですね。ご馳走様でした~

※学芸大学のお店は、遠くないけど乗り換えが多くてちょびっと面倒で、まだ未訪問(^^ゞ

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

今日のラーメン:ごち豚(県立大学・安浦)

新規オープン店レビュー 本日は安浦の国道16号沿いにオープンした『ごち豚(ごちとん)』さんへ訪問です。 以前家系ラーメン店のあった跡地ですね。 外観 11時の入店で先客1、後客10。店内は前のお店の居 …

今日のラーメン:麺屋 庄太 赤坂店 (赤坂・溜池山王)

  津久井浜、六浦の人気店『庄太』が都心の赤坂に06/19にオープン、ということで訪問してきました。 じつは先週、外苑で会議をした際に帰りに寄ろうとしたけど、あいにく22時の閉店前には間に合わずでした …

今日のラーメン:ラーメンショップ 椿 二宮店(二宮)

ラーショの新店へ訪問 07月、09月と忙しかった&体調を崩していけなかったので、半年ぶりくらいのネギラーメンになってしまった! 今年の2月にオープンした、ラーメンショップ椿 二宮店山へ訪問です。 JR …