harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋)

投稿日:2019年4月27日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。

中野から飯田橋だと総武線、東西線の2線が使えますが、運賃が安くてお店に近い場所に出口がある東西線で行きました。
何を隠そう飯田橋生まれの自分にとっては土地勘ありまくりなので、お安いオペレーションです♪(ちなみに家家家の飯田橋店はまだ未訪w)

16時入店で先客4、後客ゼロ。むしろ土曜の夕方に先客4とは!
お店は店主さんのワンオペ、1階はカウンター6席でやや狭いですが、店内は真新しくとても清潔です。

メニューは中華そばと魚介とんこつ、とんこつラーメンの3タイプで、15時以降はライス無料との案内が。
注文はとんこつラーメン(800円)、トッピングにほうれん草(100円)、お好みはすべて普通、ライスは無しで頼みました。
家系を標榜しているわけではなく、豚骨醤油ラーメンはデフォルトではほうれん草無しだったのでトッピングはマストですね。

トッピングやチョイ飲みの案内

待っている間確認したとことしては、カウンターの薬味はニンニク、豆板醤、胡椒。
寸胴は大2、中1で大きいほうの片方は中華そばの鶏ガラ用と思われます(家系でも鶏ガラは使うので両方に使えますね)そうなると、もう一つは魚介用でしょうか。
厨房には2階へ配膳する用の厨房用エレベーターがあります(2階は未確認)麺上げはテボ、3分ほどでいただきます。

カウンターの薬味。ブレました(^^;

ということでレビューです。

豚骨醤油ラーメン+ほうれん草

スープ:
始めはあっさり、途中からコクを感じるが厚み、深みは感じずライト寄りのとんこつスープ。醤油は化調っぽい塩味で、始めは気にならないが後半からやや塩味がピリッとくるタイプ。
鶏油は量はごくわずかですが、風味は良い感じ。量が無いのでコクはほとんどわかりません。

麺:
麺箱は未確認ですが、大橋製麺とのこと。大橋としては少し細めで、茹で具合普通でややボソ。やや啜りにくく、食べにくさを感じました。

具:
海苔はデフォで1枚、ケバタイプで強いがややシケ。海苔もトッピングはマストになりますね~
ほうれん草はややデロですがボリュームはかなり多め。チャーシューは少し炙られ、タレで味付けされたバラタイプが2枚、またデフォでネギが多く、ビジュアル的にも目立ちます。
太さと色合いからして、おそらく九条ねぎかなと。
辛味は無く、さっぱりネギの風味を味わえました。

こちらは今朝電車でTwitterを見てたら偶然見つけて、中野から乗り換えなしで行けるので急遽訪問してみた次第。
ライトながら豚骨に不足は感じなかったものの、家系というよりは東京とんこつ、といった位置づけと感じたところ。
醤油の味付けが決定的な違いといえますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 飯田橋駅水道橋駅九段下駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 六本木交差点からミッドタウンへ向かうほうへ歩いたところにある、”無双”、2回目の入店です。 前回は肉つけ麺だったので、今回はスタンダードっぽい醤 …

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。 オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』 …

今日のラーメン:背脂煮干中華そば 和市 (新橋)

特製背脂煮干を醤油でいただく 本日は仕事帰りに新橋の『和市』へ訪問です。 昨年大崎駅に『和市 大崎店』がオープンしていて、そちらへ行こうとしていたのですが 『本店が新橋にあるなら、先に本店に行ってみよ …

【閉店】今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

こちらは現在閉店しています。 年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食 …

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。 以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値ア …