harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

投稿日:2018年8月31日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

こちらは現在閉店しています。

ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。
昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д`;)

この日も途中下車が面倒だったのと、生姜の効いたチャーシューを食べたくなり、地元のこちらへ。

20時頃の到着で先客2、後客2。先客は学生さんでした
注文は前から気になっていたネギチャーシュー丼セット、お好みはすべてふつう!

ネギチャーシュー丼セット 850円

麺は以前に比べて細くなった?というか細いタイプに切り替えた?太さが変わると全体的な印象も変わりますね。
以前よりクラシカルな印象に!

ネギチャーシュー丼を頼んだのでチャーシュー麺はガマンしましたが、カタマリ感のあるデカいチャーシューが!
本日はタレの甘みが強めで生姜は控えめ、ホロホロの柔らかさ。そしてボリューム十分!

ネギチャーシュー丼はラーメン+200円のメニューとしてはボリュームもよく具沢山でサービス価格ですね!
ラーメンと同じタイプのチャーシュー刻みにざく切りネギ、味玉。ゴマ油で香ばしい風味がプラスされています。

味玉は冷えていて分かりにくかったですがタレはチャーシューと同じと思われ、かつ酸味があります。全体的には甘めの味付け。
スープのカエシとは別の味付けながら、チャーシュー、味玉で同じタレで合わせているのかも?

とんこつ海苔巻きにもバッチリですが、いかんせん海苔増しをパスしちゃった(ノ∀`)アチャー

そして、後から来たお客さんは、はじめチャーシュー麺にライスを頼んでいましたが、後から『やっぱりネギチャーシュー丼セットで!』と。
そのあとのお客さんもネギチャーシュー丼を頼んでいましたw
入り口付近のカウンターに座っていたので目に付いたのかも?ゴマ油の香ばしい匂いも一役買っていそうですね!

ということでコスパ良好、具沢山のネギチャーシュー丼セットをいただいてきました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

[2017.03.20再訪] 今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。 最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』と …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

※こちらは現在閉店しています。 職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店に …

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。 11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と …