harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

投稿日:2016年12月28日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。
以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。

早稲田か中野、どちらかに行こうか考えてたところ、新宿でタイミング良く乗り継ぎの総武線が来たので、本日は中野の『二代目』へ。

20時頃入店で満席ながら、すぐ入れ替わりで着席。客層は自分も含め、ほどんどが仕事帰りのサラリーマン。
前評判どおり威勢が良く、よく気が付く接客ですね。店内は天井が高くて広々と感じられます。通路が広くてハンガーがあるのも、この時期には有り難い!
注文はラーメン並にライス、お好みは全てふつうに。

ラーメン並+ライス

スープ:
武蔵家というとスープが少ない印象ですが、こちらはスープたっぷりでアツアツでした。
味は予想通りの『THE 武蔵家』ですが、とりわけ高濃度な豚骨。その一方で、カエシはそれほど強くなく、割とすぐ慣れます。
武蔵家系らしくアブラは少なめ。他のお客さんの注文を聞いていると、濃い目で頼む人が多かったように思われます。

麺:
他の武蔵家と違い、酒井製麺の平麺タイプですが、太麺というほどでもなく。
初訪なのでふつうにしたら、だいぶ柔めになってしまったw やはり酒井の麺は固めがマッチしますね。

具:
武蔵家系らしくパサ系タイプかと思いきや、コッテリジューシーで厚みがあり、食べごたえのあるタイプ。
ただ味はついてないので薬味のサポートが要ります。豆板醤とかが合うかも?

レンソウはくたくたで少なめ、ネギも『九条ネギを使ってます』とのpopがあったもののデフォルトでは少なめ。
ネギは要トッピングですね。海苔はパリッと黒々ながら風味はあまり無し。

ライスは50円で食べ放題できゅうり漬けサービスながら、あいにくすごくコワくて、これはちょっとゴメンなさいかな~。周囲のお客さんは軒並みライスをお替りしてました。

総じて、予想通りの武蔵家系な味でしたが、高濃度の豚骨に対して、カエシが思ったよりおとなしく、途中で飽きてしまった…そこで『濃いめ』の注文が多いのかな?案外濃いめでバランスが取れるのかもしれませんね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新中野駅東高円寺駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)

新規オープン店レビュー 本日は9月29日に北久里浜にオープンした『ニボシクラフト』さんへ訪問です。 『はまんど横須賀』の跡地に開店した影響か、当初からなかなかの行列でタイミングが見えなかったのですが、 …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw 今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。 14時の入店で満席かつ学生客が多い …

今日のラーメン:らーめん ささき(山手)

近藤家系譜の正統派家系 本日は05/02に山手の本牧通り沿いにオープンした『らーめん ささき』さんへ訪問してきました。 Twitterでは『らーめん歴28年の店主が作る本格らーめん』の案内があり、マイ …

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

今日のラーメン:十五家(港南台)醤油先行型のクラシカルスープ

  本日は友人と港南台方面へ。なにげに港南台周辺の家系ラーメン店はほとんど未訪問でした。 いくつか候補をピックアップしたところ、長多屋製麺をつかっている&つけ麺をラインナップしているこちらへ訪問。 1 …

宅麺