harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

PC 備忘録

Outlook 2003のデータ移行(メールアカウント)

投稿日:2012年8月20日

たまたまヘルプデスクでWindowsXP + Outlook 2003環境でのPCデータ引越しをしたのでメモ。
思いのほか、まだまだ使われているものです。

メールファイルである.pstファイルやアドレス帳などのエクスポート/インポートはググれば情報がたくさん出てくるので困ることは無いが、メールアカウント情報はやや苦労したので、メモ程度に走り書き。

メールアカウントの移行

Outlookのエクスポート機能やOfficeツールを利用しての移行をググって試したがうまくいかず、レジストリ情報をいろいろエクスポートしてみてようやく完了。

regeditにて、以下2つのレジストリ情報をそれぞれエクスポートし、インポート対象のPCへインポート。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows Messaging Subsystem\Profiles\Outlook
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Outlook

予想外の結果として、アカウントに対応したパスワードまでインポートされたので、PCの障害対応など、現場で素早い対応が必要なときはこれがベストかも。

おまけ

  • (当たり前だけど)HKEY_CURRENT_USER以下にあるので、当然だがエクスポート対象のユーザーアカウントでログインすること。
  • アカウントに対応したパスワードを取り扱うこと、レジストリファイルを扱う、の2点において十分注意が必要(レジストリを扱う時点で自己責任です)。

Officeツールの”個人用設定の保存ウィザード”でバックアップしたファイルは
インポート先のPCで”構文エラー(syntax error)”がでて、何の役にも立たなかかったorz


Microsoft Store (マイクロソフトストア)

-PC, 備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

[Linux]statコマンド

ファイル、および当該ファイルのファイルシステムのステータスを表示する。 実際には、指定したファイルのinode情報を表示するコマンドの様子。 参考にしたサイト お世話になっております! Linux a …

メモ:nagios NCPAについて

客先のLAN環境に置いてあるnagiosをメンテする傍ら、情報収集をしていたら NCPAなるプラグイン?というかエージェント?を見かけたので、備忘録としてメモ。 NCPA http://exchang …

canon MP800の電源ボタン修理

Canon PIXUS MP800 の電源ボタンを修理したので、ざっとレポートを書きます。 2005年末に年賀状作成のため購入し、6年ほど使用してきましたが、2年ほど前から、この機種特有の&#8220 …

[レビュー]lenovo Thinkpad X240sを使ってみた1

今回は貸出機として、X240sをお借りしました。 なんか撮影した写真を編集したり縮小したら粗い画像ばかりになっちゃいました。 何回か店頭で触ったりしていましたが、やはりウルトラブックを意識した薄い筐体 …

[レビュー] Lenovo ThinkPad Tablet2

  今回はThinkpad Tablet2をお借りしてみました。07/13から2週間です! デザインはまさにthinkpadそのまま。ピーチスキンといつものエンブレム、お約束のデザイン。 角が擦れて剥 …