harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:吉田屋 門前仲町店 (門前仲町) クリアでモダンなとんこつスープ

投稿日:2019年12月28日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
本日から年末年始休暇、ということで所要の合間に門前仲町の『吉田屋』さんへ訪問。富岡八幡宮のそばにあるお店です!
4年ほど前に家族で八幡宮の例大祭を見に来たついでにBMしたのですが、訪問まで4年のブランクが空いてしまいました( ̄▽ ̄;)

年末年始のお休みということもありモンナカの通りは正月飾りの出店をちょくちょく見かけますが、人影はまばら。初詣を除いて、混みだすのは日曜、月曜くらいでしょうか。

13時半頃の到着で先客5、家族連れとお一人客。
スタッフの方と年始の予定を雑談していたので常連さんでしょうか。注文はラーメン並に味玉、お好みはすべて普通。

寸胴は大型のものと中型のものがそれぞれ一つで大きいほうが出汁用、麺箱はカネジン食品でした。

ラーメン並+味玉

注文待ちの先客はおらず、3~4分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
とんこつ、鶏ガラともによくブレンドされた、トラディショナルなタイプの家系スープ。
出汁はライトですがしっかり出ています。

タレはふつうオーダーでほどよい醤油感、鶏油はわずかに獣感がある旨味が目立つもの。
アク、雑味をしっかり取り除いた全体的にスッキリしたスープに仕上がっています。

麺:
長多屋の家系麺を彷彿とさせるストレートな中太麺、弾力よりコシの強さが目立ちます。好きなタイプの麺です!

具:
海苔は強めで海苔巻き向きのタイプ、風味はまあまあ。
チャーシューは厚さ1cm弱ほどもあり、箸で持ち上げるといい感じの重さ。
味付けは控えめながらお肉感がなかなかあり、ほどよい柔らかさで食べ応えが感じられるもの。

クタレンソウはやや少な目、繊維感は弱め。トッピングの味玉は白身より黄身に醤油感を感じるもの。
漬け時間を短くして寝かせる時間を長めにとっているもののようです。トロトロの黄身はライスが欲しくなるタイプ♪

とりわけ個性を感じるタイプではないものの、全体的にバランスが良く、良質なモダン家系でした。
東京の下町でトラディショナルな家系を味わえるのはとても良いですね!森下の本店にも近々行ってみたいところ。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅木場駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。 マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑) …

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …

【閉店】今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バ …

今日のラーメン:壱八家 東戸塚本店(東戸塚)

[2021.08.21初訪] 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受けた帰りに 壱八家 の 東戸塚本店 訪問しました。 昨年オープンした『壱八家 ゆめが丘店』に行ってみようかな、と金沢文庫から釜利谷 …

宅麺