harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野)

投稿日:2018年4月2日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

本格派クラシカル家系

3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。

もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行されたとのことですね。
マイレビさんに教えてもらいました。

19時半頃入店で先客4、後客5。注文はラーメン並みに味玉、無料サービスのライスを。お好みは麺固め。
初訪だったのですべて普通でもいいかなと思いましたが、なんとなく(^^ゞ

厨房は通り側にとんこつ用と思しき寸胴が2つ、麺茹ではテボ。
カウンターはそこそこの高さですが調理場との距離は近くてよく見えます。

券売機横に冷水器がある一方でカウンターにお茶のピッチャーが置いてあるので、こちらを頂くことにw

ラーメン並+味玉+サービスのライス

5分ほどでドンブリを頂きます。
店内は獣臭は全然しなかったのですが、ドンブリをいただくとわずかにとんこつの匂いがあり、本格派の予感がします!

スープ:

食べ始めはとんこつ出汁が目立ち、醤油はおとなしめのバランスタイプで、中盤以降はだんだん醤油がしょっぱく感じていきます。
この変化はなんとなく湘南台の栄家を連想しました(系譜的には六角家系という事で近いと思う)。

味わいのある醤油ではなく割とストレートな『クラシカル家系』な醤油味。鶏油は多目でさらりとして甘味も良好。量も多めでした。

麺:

家系の標準的な太さよりは若干細めのストレート平麺タイプ。

マイレビさんから『三河屋製麺』との情報をいただいていましたが、固めオーダーにしてみたところなかなかのモチモチ食感でした。
家系としては長さもそこそこあり、なかなか喉ごしが良く美味い!

具:

海苔は黒々、しっかり強いタイプで風味もまずまず。チャーシューはしっかり濃いめに味付けされたロース。
スープのカエシはチャーシューを漬けたものかな?

一方でトッピングで追加した味玉はスープ、チャーシューと異なる味付けでこちらも濃い目。
チャーシューとかぶるのでやや薄めのほうがバランスがとれそうです。

ほうれん草は絞り切った感があるクタめのタイプ。

まとめ:

全体的に濃いめながら本格派のクラシカルタイプで美味しかった!

帰り際、ふと券売機を見たら海苔が50円でした!買うとき気づかなかった!
やってまった…(ノ∀`)アチャー ライスも無料なので武蔵家と同等のコスパですね。

阿佐ヶ谷の志田家さんといいこちらといい、中央線沿線に期待の新店が続々オープンしてますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:幸家 子母口本店 (武蔵中原) 洗練された正統派

※こちらは現在閉店しています。 試験勉強の合間にラーメンに行こうかな、ということで外出。ちなみに子供たちは誰も付いてこず、ソロ麺(謎)になりました(ノ∀`)アチャー 今年に入ってからも新規開店が多くB …

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。 クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。 実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりと …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

  今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。 雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7 …