harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

【閉店】今日のラーメン: 桂家 (方南町) 人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメン

投稿日:2017年5月25日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は定時で退社したあと、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で方南町の 桂家 さんに初めて訪問しました。
19時半頃の入店で、先客6名、自分のあとはすぐ満席に!ラーメンを食べている先客がまだおらず、どうやら最初のロットのようです。

注文はラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。
店内は年季が感じられるものの、カウンター、厨房ともにきちんと手入れが行き届いており、清潔感があります。
カウンターの席が客で埋まってからラーメンを作り始めたので、少々待ちました。麺はザル上げ、スタッフさんから『固めのお客様からお出しします』と声をかけ、次々とドンブリを出されます。

ラーメン並+小ライス

スープ:
とんこつ臭をしっかり押さえたスープは、一口目から醤油がガツンときました!なかなかしょっぱい!
食べログのレビューでは武蔵家に近いような印象を受けましたが、たしかに髄感は少しありました。一方で出汁はシッカリ出ているので、主張し過ぎないバランスになっていて、オリジナルなスープになっています。
鶏油も旨みがあり均整のとれた美味さ。そして最後まで熱々でした。

麺:
酒井製麺の中太麺、茹で加減は申し分無し。茹でる前に、店主の方がカウンターの人数分をまとめてほぐし、一気に茹でてました。職人の仕事ですね~。

具:
色合いが薄めの海苔はしっかりした強さでとんこつ海苔巻きに向いてます。風味はおとなしめ。
チャーシューは厚みがあり、ホロホロの煮豚タイプ。味付けもしっかりしていてリッチな味わいでした!
ほうれん草は水分がしっかり絞られたクタレンソウでしたが、スープをよく吸うので海苔とともにとんこつ海苔巻きに。
家系ではあまり重視されない刻みネギが割と目立ちました。ライスは海苔3枚で食べきれる量になっており、海苔増しするなら”小”では足りないかも。

ということで、人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメンでした!スタッフの方々も黙々としていましたが、職人気質が感じられるテキパキとした仕事ぶりでした。
訪問前は『前触れなく休業』『よく開店時間が遅れる』などと気になる要素があり、これまで躊躇していましたが、仕事帰りに突如『今日行こう!』と思い立ち、訪問してみた次第。
巡り合せの良いファーストコンタクトでした。折を見て再訪したいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 方南町駅中野富士見町駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)2022年食べ初め

2022年も2週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメンの食べ初めです。 今年の一杯目は、田浦の『麺処 蒼』さんへ。 マイレビさん情報で、メニューのラインナップがリニューアルされ、豚骨醤油が加わった …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り) みそつけ麺をいただく

本日は明治通りの『やすべえ』で大盛りに挑んでみることにしました! 券売機を見たところ、辛つけ麺の列の下に『みそつけ麺』があったので、こちらをチョイス。 トッピングで野菜かチャーシューをつけようと考えま …

宅麺