harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

投稿日:2016年11月18日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。
10月の六角家以来なので一か月ぶりです。

注文は例によってラーメン並+国産ほうれん草、麺かため。21時頃の入店でカウンターは先客3名、後客6名ほど。
金曜夜でしたが、やや時間が早いことと、雨天のためすぐ席につけました。

ラーメン並+国産ほうれん草の王道?パターン

ラーメン並+国産ほうれん草の王道?パターン

5~6分ほどでドンブリをいただきます。
本日は…獣臭は控えめながらとんこつダシはしっかり、と同時に醤油が濃いめにみえましたが鶏油が多くまろやかで、バランスが良く感じられました。
また前回残念だった海苔が、今回はパリっと風味の良いものになっていました!この前のはたまたまハズレだったのかな?

ラフでしょっぱいスープを目当てに行ったら、今回は思いのほかバランス良くまとまっていました。うーむ(汗 これはこれでオッケーなのですがw スープを煮込むタイミングによるだけかもしれませんね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

※こちらは現在閉店しています。 本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。 しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ …

今日のラーメン:四号家(瀬谷)

クラシックでラフなスープ 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受け、DSGの調整をしてもらったので、帰りに様子を見ながらラーメンへ。 瀬谷区の環状4号沿いの『 四号家 』さんへ訪問です。いみじくも『 …

今日のラーメン:中華料理 凰香(北久里浜)

交通公園にほど近い町中華屋さん 本日は午後の会議もなく、娘が学校の試験で早く帰宅したので、外に昼食に出ようか、ということで北久里浜方面へ。 交通公園の近くの『中華料理 凰香(オーシャン)』さんへ訪問で …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。 外観。『支那そばや』の垂れ幕 …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 オープン間もない02/13に訪問しました。 なんとなく仕事帰りに”大大”の前を通りかかったところ、お店の前に花輪が飾られており、リニューアルかと …