harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

   


だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。
10月の六角家以来なので一か月ぶりです。
注文は例によってラーメン並+国産ほうれん草、麺かため。21時頃の入店でカウンターは先客3名、後客6名ほど。
金曜夜でしたが、やや時間が早いことと、雨天のためすぐ席につけました。

ラーメン並+国産ほうれん草の王道?パターン

ラーメン並+国産ほうれん草の王道?パターン

5~6分ほどでドンブリをいただきます。
本日は…獣臭は控えめながらとんこつダシはしっかり、と同時に醤油が濃いめにみえましたが鶏油が多くまろやかで、バランスが良く感じられました。
また前回残念だった海苔が、今回はパリっと風味の良いものになっていました!この前のはたまたまハズレだったのかな?

ラフでしょっぱいスープを目当てに行ったら、今回は思いのほかバランス良くまとまっていました。うーむ(汗 これはこれでオッケーなのですがw スープを煮込むタイミングによるだけかもしれませんね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅

 - ラーメン全般, 家系 , ,