harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

投稿日:2016年11月18日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。
10月の六角家以来なので一か月ぶりです。

注文は例によってラーメン並+国産ほうれん草、麺かため。21時頃の入店でカウンターは先客3名、後客6名ほど。
金曜夜でしたが、やや時間が早いことと、雨天のためすぐ席につけました。

ラーメン並+国産ほうれん草の王道?パターン

ラーメン並+国産ほうれん草の王道?パターン

5~6分ほどでドンブリをいただきます。
本日は…獣臭は控えめながらとんこつダシはしっかり、と同時に醤油が濃いめにみえましたが鶏油が多くまろやかで、バランスが良く感じられました。
また前回残念だった海苔が、今回はパリっと風味の良いものになっていました!この前のはたまたまハズレだったのかな?

ラフでしょっぱいスープを目当てに行ったら、今回は思いのほかバランス良くまとまっていました。うーむ(汗 これはこれでオッケーなのですがw スープを煮込むタイミングによるだけかもしれませんね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

前日の雷家につづいて、二日連続で家系! かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。 10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中 …

今日のラーメン:弐七家 弥生台店(弥生台)

本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。 お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた! いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りで …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。 実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりと …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

※こちらは現在閉店しています。 六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 …

宅麺