harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

【閉店】今日のラーメン:麺家こころ(雑色)

投稿日:2020年11月10日

Last Updated on 2025年12月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日はオフピーク移動の合間に昼食を、ということで京急本線の雑色駅から5分ほどの『麺家こころ』さんへ訪問です。
当初は同じくバス通り沿いにあるこちらへ足を運んだところ、シャッターが下りており断念!
それなら、ということでこちらへ訪問したところ営業中で、昼食にありつけましたwあらかじめ2店舗の情報を用意しておいて良かった♪

12時過ぎの入店で先客4、後客1。券売機は無く口頭注文です。
注文はとんこつ醤油ラーメンに小ライス。セットメニューが目を引きましたが、餃子までは要らないかな、ということでパスしました。
麺はデフォルト太麺で、『細麺も選べます』との案内書きがあります。

店内はカウンター5席にすべてくアクリルの仕切りを追加されていて除菌対策も万全です。スタッフは女性2名で切り盛りされてました。
店名は『麺”家”』となっていますが系統とかは判らず。厨房内はカウンターのすぐ反対側に大寸胴が一つと中寸胴がそれぞれ一つ。

ちょっとカウンターの仕切りが高いので調理の様子は細かくは確認できず。
カウンターの薬味も餃子向けにラー油やお酢を用意してあるほか、胡椒やおろしニンニク程度で豆板醬や生姜といった家系アイテムは無し。

とんこつ醤油ラーメン730円+小ライス100円

さて3分ほどでラーメンをいただきます。

スープ:
一見家系のように見えますが、背脂が割と多く鶏油はほとんど感じられず。ライトなとんこつに程よくコクを加えてます。
醤油感も大人しい一方で、塩分はそこそこあり物足りなさを感じることは無く、全体的にスッキリしていてバランスは良好。

麺:
中太ストレートでコシがあるパツパツタイプの麺、茹で加減はやや固めで啜りやすいタイプ。
主観ですが家系麺で例えると長多屋のコシ+丸山のパツパツ感÷2、て感じがしました(謎)

具:
海苔はデフォで3枚、風味は大人しめですが割としっかりした厚みで、とんこつ海苔巻き向き。
チャーシューは柔らかく煮込まれたロース、味付けは控えめながら肉の味は割とします。
ほうれん草はやや繊維感を残したクタれんそうで量は少な目。代わりに刻みたてのネギは割と入ってます。

メニューは割と種類があり、焦がしにんにくの『黒』やピリ辛『赤』、野菜たっぷりラーメンなど、『豚骨ベースで色々ラインナップしているラーメン屋さん』ですが、基本となるスープがバランス良くまとまっていて好印象でしうた。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 雑色駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

※こちらは現在閉店しています。 本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追い …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:ラーメン8 (北久里浜)

森崎住宅街のラーメン屋さん ずいぶん前からBMしていた森崎の『ラーメン8』さんへ訪問。 森崎から衣笠へ向かう通りの周辺には未訪のお店が4店ほどあるのでぼちぼち足を運んでいこうかと。 以前クルマで近所を …

【閉店】今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八 …