harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ら~めん 麺家和王(衣笠)

投稿日:2018年6月6日

6月最初の、そして久々の家系ラーメンは、地元横須賀の衣笠駅前に5月下旬オープンした『ら~めん 麺家和王』へ。
マイレビュアー様からオープン情報をいただきました。有難うございます!てか地元なのに知らなかったΣ(´Д`ズガーン
本日は早朝6時からサーバのメンテ作業だったので、夕方早い時間に仕事を上がって訪問です。

外観

18時40分頃の到着で先客5、後客は…行列に!立地も抜群ですね。オープン直後ということで店内はとてもキレイ。座席は10席。
スタッフは男性2名、女性2名、私語もなく挨拶良し!味の調整もオッケーですが、食券を渡すときは麺の固さだけ聞かれました。

注文はとんこつ醤油ラーメン並に海苔増しとライスのお約束。お好みはすべて普通で。
ちなみに後から来たお客さんに『アブラ多めで!』といわれたところ、店員さんの反応がσ(´Д`●)?て感じだった(ほかのスタッフが反応してフォローしてた)ので、研修の時のマニュアルでは、麺の確認だけが必須だったのでしょうか…(あるいは最近は客のほうが味の濃さ、アブラの量をあまり指定しない、とかかな??)

小ぎれいなカウンターと薬味たち

カウンターの薬味は左からおろしニンニク、豆板醤、そして紅ショウガ。
待っている間厨房をなんとなく見た感じでは、奥にスープ用の寸胴が2つ、麺茹で用が1つ。
しかし、スープ用の寸胴はスタッフさんがヘラでかき混ぜていましたが、蓋にとんこつの灰汁が少しもついておらず、ちょっとキレイすぎ…骨とかも見えなかったので、もしやのCKでしょうか?

とんこつ醤油ラーメン並+海苔増し+ライス

ということで5分ほどでライス、つづけてどんぶりをいただきます。

スープ:
写真だと白っぽく映っているので一見CPSに見えちゃいますがクリーミーな甘いタイプではなくライトなタイプ。とんこつ・醤油ともにあっさり系の味でした。鶏油は少なめで風味もあまりないタイプ。
醤油は調整できるからよいとして、とんこつのライト感はやや物足りないと感じるかも。最近女房の味付けの影響か薄味志向になってきたので、ライトでも最後までしっかりいただけました。
まとまりが良すぎなので『CPSではないけどCKチック』な印象が残りますが、個人的にはアリです。

麺:
ややストレート気味の中太麺。製麺所は確認できず不明ですが、茹で具合”ふつう”でやや柔らかめ、弾力あり。
増田よりは大橋製麺チックな感じ。伊勢佐木長者町の勝鬨家の大橋の麺と同じような印象。

具:
海苔はデフォで2枚、増して8枚、トッピング分は6枚になりますね。黒々、テカっとしていて『おっ♪』と思いましたが、浸した部分がフニャフニャになっていて弱いタイプでした。とんこつ海苔巻きにはギリギリ耐えます。
ほうれん草はシャキタイプで歯ざわり良し、チャーシューは平均的なサイズで濃いめに味付けされており、スープと対照的にタレの味が目立ちました。ネギは刻みたてのもので割と存在感あり。
うずらはあってもなくてもいいので不問ですw

バランスが良く最後まで飽きないスープで、なかなか出来の良いラーメンでした。立地もよいのでリピーターの定着率は高そうです。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

本日は神田わいずさんの支店へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず本店で海苔が1枚きりだったので海苔増しはマストでしょう、 …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) 焼き豚バラチャーシュー麺をいただく

本日は仕事帰りに駅でtwitterをチェックしていたところ、とらきち家さんの公式アカウントにて『焼き豚バラチャーシュー麺やります!』とのツイートが上がっていたので、立ち寄ってみました。20時頃の入店で …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) チャーシュー麺をいただく

食べログのマイレビュアーさんの『杉田家』の口コミを見て、久々に行きたくなり、仕事も早く上がったので行こうか!と思いついたのですが、よく考えたら、ちょうど横浜駅にいるので、根岸線に乗るよりはこのまま総本 …

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。 11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と …