harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:まるげんラーメン(横須賀)

投稿日:2013年7月25日

地元横須賀のラーメン屋さんのラインナップは、相変わらず家系率が高いように感じられます。
今日は久里浜のまるげんラーメンにしました。21時過ぎでしたがカウンターはほぼ埋まっていました。
メニューはラーメン+ライスの無難な構成で。
お約束で麺の硬さ、油、味付けを選べます、先にお箸と白菜の漬物が出てきます。

スープは家系の王道(?)を行く色合い、こってり具合ですが、具は以前入店したときに比べて、全体的にボリュームが抑え目になっており、見た目も少々こじんまりとしていました。直系や”横浜家系”を標榜している他店と比べると、”家系テイスト”といった感じでしょうか。前は普通盛りでもおなかが苦しくなるようなボリューム感だったので、控え目になったのかな?

チャーシューは火で炙ってあり、旨みがありますが、いささか小ぶりでサミシイものがあります。美味かったので物足りない気分になります。次回頼むならチャーシュー麺ですね・・・

店内を見回すと女性客が半分くらいと、とんこつベースのお店では比率が高めに感じられたので、食べやすさを重視するメニューやボリュームにシフトしたのかも知れません。

まるげんラーメン 久里浜本店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。 六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板が …

今日のラーメン:わんたんや(熱海)

週末に友人らと伊豆へ温泉に行った際に立ち寄った、熱海の”わんたんや”ワンタンメンです。 今回はマイカーでの旅行だったので比較的お店に近いコイン駐車場に車を止めて訪問しましたが、 …

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …

今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了、そしてその足で阿佐ヶ谷へ!駅前 …