harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

投稿日:2018年4月14日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。
オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』状態になってしまったw(言いますけどw)
学生時代はよく利用した田園都市線~新玉川線ですが、だいぶ久々に乗りました。青葉台もかなりご無沙汰です。

11時10分頃到着、先客2、後客4。注文はほうれん草増しラーメン並みに麺固め。
ちなみにこれが朝飯&連食予定なのでは追加はほうれん草だけに留め、ライス&海苔増しはガマンしてパスしました。

ほうれん草増しラーメン

先客さんはすでにラーメンを食べていて自分だけのロットだったので、3分ほどでどんぶりをいただきます。

スープ:
食べ始めはとんこつ出汁が強めで醤油はややライトでしたが、このタイプは食べ進めると醤油が強くなるタイプかな?と思ったら後半になって少々目立つ程度で終始バランスのとれたものでした。これはレンゲノンストップになるタイプですね~。出自の武蔵家チックな骨髄感はごく僅かで、あまり気にならない程度。
鶏油は割と多めで風味も良し!時折スープ全体に甘味を感じる瞬間がありました。

麺:
武蔵家に近い、細めでストレートなタイプ。
麺固めオーダーでややボソ感がある茹で加減。約束のモッチリ感は影をひそめていたので、他の酒井麺を使っているお店より
茹で時間を短く設定しているかもですね。

具:
とっても目立つ大判チャーシュー、パサ系に見えましたが肉のアブラ感があり、かつ味付けもしっかり。厚みもそれなりにあり食べごたえのあるタイプ。
ほうれん草はシャキシャキというほどではないながら繊維感のあるタイプ。海苔はやや薄めでしたが破れずしっかししたタイプ。

明るくゆとりのある清潔な店内に、スタッフさんも愛想良く、居心地もよし!
マイレビさんたちの高評価の理由がすべて判りました。これはリピーターが多いのも頷けます。

概ねバランスタイプながら少しだけ骨髄感がある分、寿々喜家や近藤家のようなモダン進化タイプとはやや毛並みが違い、千家のようなスマートタイプとも似て非なる、そして武蔵家系と比べても重さを感じないスープにシフトしたあたり、『ネクスト(ジェネレーション)家系』って感じでしょうか(もはや謎命名w)。だいぶ遠いけど再訪すべき味わいでした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 青葉台駅藤が丘駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

今日のラーメン:武源家 (三田)

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。 ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ 19時半頃到着、満 …

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

[2019.12.27再訪] 全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さ …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延) 安定の美味さ!

  今日は昼過ぎから休日出勤につき、腹ごしらえで久々に訪問しました。 11時55分頃の到着で先客6、後客6。雨がパラパラと降ってきてじわじわ天気が崩れる予感。 12時過ぎからファミリー客がちょくちょく …

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。 わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。 16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店 …

宅麺