harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野)

投稿日:2018年4月2日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

本格派クラシカル家系

3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。

もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行されたとのことですね。
マイレビさんに教えてもらいました。

19時半頃入店で先客4、後客5。注文はラーメン並みに味玉、無料サービスのライスを。お好みは麺固め。
初訪だったのですべて普通でもいいかなと思いましたが、なんとなく(^^ゞ

厨房は通り側にとんこつ用と思しき寸胴が2つ、麺茹ではテボ。
カウンターはそこそこの高さですが調理場との距離は近くてよく見えます。

券売機横に冷水器がある一方でカウンターにお茶のピッチャーが置いてあるので、こちらを頂くことにw

ラーメン並+味玉+サービスのライス

5分ほどでドンブリを頂きます。
店内は獣臭は全然しなかったのですが、ドンブリをいただくとわずかにとんこつの匂いがあり、本格派の予感がします!

スープ:

食べ始めはとんこつ出汁が目立ち、醤油はおとなしめのバランスタイプで、中盤以降はだんだん醤油がしょっぱく感じていきます。
この変化はなんとなく湘南台の栄家を連想しました(系譜的には六角家系という事で近いと思う)。

味わいのある醤油ではなく割とストレートな『クラシカル家系』な醤油味。鶏油は多目でさらりとして甘味も良好。量も多めでした。

麺:

家系の標準的な太さよりは若干細めのストレート平麺タイプ。

マイレビさんから『三河屋製麺』との情報をいただいていましたが、固めオーダーにしてみたところなかなかのモチモチ食感でした。
家系としては長さもそこそこあり、なかなか喉ごしが良く美味い!

具:

海苔は黒々、しっかり強いタイプで風味もまずまず。チャーシューはしっかり濃いめに味付けされたロース。
スープのカエシはチャーシューを漬けたものかな?

一方でトッピングで追加した味玉はスープ、チャーシューと異なる味付けでこちらも濃い目。
チャーシューとかぶるのでやや薄めのほうがバランスがとれそうです。

ほうれん草は絞り切った感があるクタめのタイプ。

まとめ:

全体的に濃いめながら本格派のクラシカルタイプで美味しかった!

帰り際、ふと券売機を見たら海苔が50円でした!買うとき気づかなかった!
やってまった…(ノ∀`)アチャー ライスも無料なので武蔵家と同等のコスパですね。

阿佐ヶ谷の志田家さんといいこちらといい、中央線沿線に期待の新店が続々オープンしてますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …

今日のラーメン:麵屋大助(北久里浜・大矢部)

今日は夜間作業の代休で午前休を取得! ということで大矢部の『喰堂』の店舗の跡地に年末にオープンした『麵屋大助』さんへ行ってみました。 駐車場も『喰堂』の場所を引き継がれているようで、2台ほどのスペース …

今日のラーメン:麺屋 優創 (大久保) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  今回はJR大久保駅と新大久保駅の間あたりにある『麺屋 優創』さんへ訪問。 本日は『プレミアムフライデー』に準拠した、職場のフレックスタイムを活用して15時で退社、その後所要のため西武新宿線で石神井 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追い …

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …