harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

投稿日:2018年3月27日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です!

仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっかくなので未訪だった新中野の武蔵家本店まで歩いて訪問することにしました。
JR中野駅から東京メトロの新中野駅までは徒歩15分強といったところですね。

20時半頃の入店で先客9、後客たくさん!
注文はラーメン並に味玉、麺固めに無料ライス小。ライスをほどほどにしたかったので海苔増しは今回はパスで(^^ゞ
スタッフさんはテキパキしていて威勢が良く、本店らしい活気がありますね。

ラーメン並+味玉+サービスライス小

ラーメン待ちの客が多かったのか、10分ほど待ちました。

スープ:
骨髄感、醤油感ともにしっかりした、厚みのある『THE・武蔵家』なとんこつスープ。
後半はやや醤油がきつくなるので生姜が欲しくなります(生姜はスタッフさんに声をかけます)。

鶏油は少なめ、ここも武蔵家らしいところ。スープ自体の量も支店と比べてやや多め。

麺:
茹で加減固めオーダーながら柔らか目。酒井のモチモチ感がスポイルされてしまい、ちょっと残念。大井町店でも感じましたが、本店も細めですね。

具:
海苔は黒々としていますが気持ちやや小さめのカット。薄手でしたが破れず海苔巻きには不満無し。
ライスは小で頼んだ割にはボリュームが多く、海苔増しでも十分いけたな(^^ゞ

チャーシューはパサパサタイプでなく肉の脂を残していて柔らかく、悪くないです。ほうれん草は繊維感しっかりの、しゃきとクタの中間の歯触り。
味玉はスープが濃いめながらタレがしっかり染み込んでいて、半熟具合も良好。海苔の代わりにライスに載せていただきます。

全体的にライスに載せるとよく合うものが多いです。
カウンターにあった辛そうな薬味は何だったんだろう?(食べ終わってドンブリを戻すときに気づいたwww)ちょっと興味を引きました。

これまでに訪問した菊名店、日吉店(と渡来武)、大井町店と比べて、”本店ならでは”、というものは無いですが『いつもの武蔵家』を安心して楽しめますね。
気温も上昇してきて汗をかく季節になってきましたね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新中野駅中野新橋駅中野富士見町駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。 場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ち …

【閉店】今日のつけ麺:せたが屋 品川店(品達)

※こちらは現在閉店しています。 本日はグランドプリンス新高輪で開催されたAWS summit 2013に来たついでに品達に立ち寄り、せたが屋でひらつけ麺をいただいてきました。 東京駅のひるがおは時々訪 …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …