harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

投稿日:2018年3月17日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。
わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。

16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店に似ている印象ですね(あと狭さも!)。
これから飲みなので食べすぎないように、ということで注文はラーメン並み、ライスとトッピングはガマン!お好みはすべて普通。
3~4分ほどでどんぶりをいただきます。

ラーメン並

スープ:
濃いめながらフラットな茶色のスープは一口目から醤油と骨髄感がガツンとくるタイプ。神田店では直系テイストを感じましたが、こちらは武蔵家・武道家タイプですね。
これで赤坂店みたいに出汁が効いていれば美味しいのですが、あいにく髄感が前面に出てしつこくなるタイプなので飽きてしまい、胡椒が欲しくなります。

鶏油は他の店舗と同じく、少なめで風味はほとんどしません。
どんぶりの縁の灰汁や、食べ進めるとげんこつの肉カスがでてくるのはわいずらしいですが、神田・赤坂店と比べると少々雑な印象。

麺:
入り口の麺箱からは判別つきませんが、マイレビュアーの方々のクチコミから三河屋製麺とのことです。
短めの平麺タイプ、茹で加減普通でやや柔らか目。コシが弱めなので固めオーダーが正解かもしれません。茹ですぎでブニブニになった麺の切れ端もそこそこ入ってました。

具:
周りにチャーシュー、真ん中にほうれん草と『坂内』のような盛り付け。
久々に訪れたせいか、海苔が1枚、ということをすっかり忘れてました(ノ∀`)アチャー 赤坂店では忘れずに海苔増ししたのにorz
薄手で一口サイズのバラチャーシューは、スモーキーさはほとんど無いタイプ。低温調理とおぼしきピンクの色合いが目立ちますね。ほうれん草は冷凍とおぼしきクタれ気味のタイプ。

スープのところでも書きましたが、『ラフ』というよりは全体的に雑な作りに感じられてしまったのが少々残念です。
他店と同じ価格ながら、これで720円はちょっと高いかな?と、割高に感じてしまった…ご馳走様でした~

わいずのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 末広町駅湯島駅秋葉原駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問!

  本日は休日出社の帰りに、久々に白楽の末廣家さんへ訪問です。前回は2016年6月だったので4年ぶりになりますね。ホント時間が経つのは早い… 16時半という遅いランチに訪れたところ、入店率は50%ほど …

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。 横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。 麺もの、丼も …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 強い存在感と主張の”原始の家系”

ずいぶん前から食べログでBMしていたまこと家さんに、ようやく行ってきました。 18時というめっちゃ遅い時間帯もあり先客無し、自分としてはランチの入店なのですが世の中的には晩ごはんの時間だし、そりゃそう …

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …