harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 切れ味を増したスープ!

投稿日:2018年3月15日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

本日は上大岡に用事があったので、ちょっと足を伸ばして弘明寺の田上家さんへ!半年ぶりの訪問です。
19時半頃の到着で先客5、後客7。入れ替わりで常時お客さんが入りますね!

去年訪れた時は薄めにスライスされたチャーシューが良い歯ざわりで好みだったので、次回は『チャーシュー麺』でいくか!などと決めてましたが、今週は健康診断で採血したので鉄分チャージでしょ!ということで方針展開して海苔増しに変更w
前回と同じくラーメン並に海苔増しと半ライス、お好みは麺固めで。

ラーメン並 麺固め+海苔+半ライス

前のお客さんと同じロットで作られたようで、5分ほどでドンブリを頂きます。

スープ:
前回はトンコツが強めな一方醤油がマイルドに感じられましたが、今回は醤油のキレが目立ちました。鶏油も申し分なし。先日訪れた勝鬨家さんでは『王道家』テイストへの変化が感じられましたが、対照的にこちらは『直系度』がふたたび増した印象。刻み生姜もよく合います。その刻み生姜は、上大岡の壱六家さんで見かけた『色の無い紅ショウガ』的な、柔らか目のタイプに。

麺:
本日の固めオーダーはややボソ感のある茹で具合。以前より黄色っぽさが目立って感じられました。今回も量は多めで食べごたえもバッチリ。

具:
海苔は増して10枚!前回のレビューを読み返したら9枚と書いてあったのでサービスでしょうか?やや青味は有りますがしっかり強く、麺とライスと交互に巻いていただきます!
とりわけ今回良かったのはほうれん草!抜群のシャキシャキ感としっかりした青味、茹で加減も丁度良く、レンソウ増しをパスしたのは悔やまれる…ほうれん草も鉄分摂れますしw 惜しくも年初に閉店した、長者町の永楽家さん以来の質の良いほうれん草でした。これも横浜の地元産でしょうか?
大判のチャーシューは前回と異なり厚みがあり、食べごたえのあるサイズに。燻製具合も良好。

ということで、火曜の壱八家につづいてシャキれんそうを味わえて満足しました。気づいたらスープも飲み干し寸前w今日は昼間の気温と対照的に夜は急に冷え込みましたが、熱々スープをしっかり頂きました!御馳走様でした~
(ちなみに店内撮影禁止につき、撮影は料理のみです!)

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …

今日のつけ麺:呑み処 談 (五反田)

イタリアン風トマトつけ麺をいただく 本日は会社の同僚とこちらへ。じつは先週訪問したら臨時休業で断念したため再訪です。 12時半頃訪問、空き席2、ちょうど満席。常連客が多いようです。レイアウトはカウンタ …

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。 方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。 が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』 …

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

  本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。 コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな …

宅麺