harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:横浜らーめん 壱八家 スカイビル店 (横浜)

投稿日:2018年3月13日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

『今さら未訪とは(恥ずかしくて)言えないシリーズ』、今回はようやく壱八家さんへ訪問です。
駄菓子菓子、ポルタでの買い物のついでに訪問したので、本店ではなく支店のスカイビル店へw
『“一”八家』のほうは過去一度行きましたが『“壱”八家』は初めてです。とはいえ、源泉も訪問済みなので、ラーメンのスタイルは想像つきますね。

19時50頃の訪問で店外3名待ち、人気だなぁ~と思ったら、カウンターの片付け待ちだったようで、先客の3名と一緒に直ぐ案内されました。
平日夜でもほぼ満席に近い状態でお客さんが入れかわってます。YCATの真上ということが立地的に良いようですね。
注文はラーメン並みに半ライス、お好みは全て普通。明日は健康診断なので抑え目に…(しかしラーメンは食べるw)

ラーメン並+半ライス

スープ:
最初に目につくのはキラキラ鶏油!さらりとして甘味もしっかり、美味い!
とんこつは臭みのないマイルドタイプでしっかり出汁が出ています。醤油はこれまたマイルドなカドの取れたタイプですが、醤油感はしっかりあり、塩分もやや強め。なのでニンニクやゴマなどを入れて段階的に味を変える楽しみがあります。このバランスは計算しているのかな?

麺:
中太ストレートな麺、長多屋とのことですが茹で具合ふつうで若干柔らか目。特徴的なしなやかさが影をひそめ、少々緩くなってます。弾力が増してちょっとうどんテイストかも?

具:
印象的だったのはほうれん草、横浜市内の生産とのことですが、繊維感を残した茹で加減に、青味もしっかりしていてなかなかでした。量は少なめなのでレンソウ増しは有りですね。
黒々とした、見た目の良い海苔は、あいにく薄くてちょっと弱め。とんこつ海苔巻はできますが、風味は悪くないです。バラ巻きチャーシューは無難なタイプ、味玉はやや固めのボイルですがタレが良くしみこみ、かつ卵黄は濃厚。刻みネギがそこそこ入っていて個人的には好印象。

まとめ:
典型的な『THE・壱系』、目に付いた欠点も無く、高い完成度と美味さを味わえましたが、いささか纏まりが良すぎるかなぁ(^^ゞ 贅沢なこと言ってるかな?
支店でこれだけ美味いなら、遠からず本店にも行かねばなりませんね!(東戸塚なので近いし♪)ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らー麺 家道 (戸越銀座)

本日はふだんあまり足を運ばない東急池上線沿線にちょっと出かけてみました。 戸越銀座駅に2軒ある家系のお店のうち、”らー麺 家道”さんへ訪問。こちらは武蔵家(新中野)系のお店との …

【閉店】今日のラーメン:逗子家 久里浜店(京急久里浜)

  本日は6月末に京急久里浜駅前の商店街にオープンした『逗子家』さんへ家族で訪問。 朝から地元の祭りで神輿を担ぎまくって汗だくになったところに、シメの一杯のつもりで『帰りに新しいラーメン屋で食べて帰る …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン大輝家(京急蒲田)

本日は横浜で試験を受けた帰りに、6月に京急蒲田駅近くにオープンした志田家出身の『大輝家』さんへ訪問しました。 ここんとこ忙しかった&試験勉強してたので、ラーメンはラーショのネギラーメン以来! 家系とし …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)アップデート

[2021.04.28再訪] 病院へ通院した帰りに立ち寄りました。13時前頃の入店で空き席1のみ、混んでますね! 注文はのりラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。 …とここで、何気に昨年初めて訪問 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 中島家(反町)

伝統的家系、健在です 本日は、反町にて再オープンした『横浜家系ラーメン 中島家』さんにお伺いしました。 平日水曜雨天、11時半前の入店で先客4、後客6。席数が多くてゆとりがありますね! 去年訪問した時 …

宅麺