harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

投稿日:2018年2月25日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

[2018.02.23]
会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう?
ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただきました。
12時半頃の入店で満席でしたが、奥の会食席?へ通してもらいました。

こちらはランチタイムは坦々麺がメイン、と思っていたら『火鍋ラーメン(火鍋湯麺/フォーコータンメン)』なる、見るからにグツグツきそうなメニューを発見!みんなでこれに挑戦(?)しました。
どの程度の辛さなのか塩梅がわからないので、辛さは”通常”をチョイス。5分ほどでドンブリをいただきます。

火鍋湯麺(フォーコータンメン)

スープ:
スープのベースは醤油かと思われますが、ファーストコンタクト(?)は花山椒がぶわっと、続いて唐辛子をはじめとした香辛料が生み出す『辛さストリーム(もちろん、ただの匂いですw)』が鼻を刺激します。
ネーミングは”火鍋”ながら、火鍋の特徴ともいえる”薬膳”的な部分より、鋭い”辛み”がビシビシと攻めてきます!!皆で咳き込んだりクシャミをガマンしながら食べ進めます。

麺:
やや細めのストレート麺はゆで加減が固めながら絶妙なしなやかさで、ツルツルイケるタイプ。
そして啜れば啜るほど麺に絡んだ山椒で喉の奥に刺激が!ゲホゲホ来ます(もちろん麺のせいではない)!!

具:
豚小間、チンゲン菜、ネギ、そして鷹の爪がゴロゴロと!十分な食べごたえで、お品書きの写真より実物のほうがボリュームがあり、満足できます。

なかなかアグレッシブなメニューでしたが、これで通常だと、中辛から先はプロ向けかな?(謎)
ということで、爽快に汗をかいて午後の仕事に臨みました。ご馳走様でした!

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『青唐うま塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。   本日の昼休みはなんとなく西五反田方面へ足を運んだところ、小法師の軒先で『青唐うま塩ラーメン』の垂れ幕が目に入ったのでそのまま入店。毎年恒例の限定メニューですね。 注 …

今日のラーメン:かっちんラーメン(五反田)

  本日は『凪』の跡地に昨年オープンした『かっちんラーメン』へ。 いわゆる『ちゃん系』のチェーン店ですね。 出社した際にランチで立ち寄りました。 外観! 券売機は凪の時と同じく店外の入り口横に。 初め …

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日のラーメン:本牧家 (下永谷)

今日は仕事帰りに京急線の横浜~上大岡の間でどこか寄っていこうか、と考えていたのですが、なんかストレートな家系を食べたいと思い立って下永谷の本牧家へ!上大岡からバスで出動しました。去年の夏に『久々に行こ …

宅麺