harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田)

投稿日:2018年2月19日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

スナックでつけ麺

東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は会議が無く時間に余裕があったので、正午前にランチへ外出!

11時50分頃の入店で先客1、後客5。昼間でも薄暗く青いライトが点灯しています。うーんスナックですねー。入店後、カウンター席へ案内されました。
メニューはラーメン(塩・醤油)、つけ麺、油そばの3種類とシンプルです。本日はつけ麺(700円)を中盛(50円)でオーダー。

店内はカウンターは3席のみ、そのほかはソファー席ですが、後から入店したお客さんはおひとり様でもソファーに案内してました。
ビル自体もスナックやキャバクラなどが入っているお店なので、一人で入るのに若干抵抗がありましたが、先客・後客ともにおひとり様ばかりだったので、気にし過ぎだったようでw

つけ麺中盛

ということで冬季オリンピックの番組を見ながら6~7分待ったところで、どんぶりをいただきます。

つけ汁:

豚骨魚介ベースのスタンダードなつけ汁で、魚介の風味は控えめ。油っぽさもないのでさっぱり食べられます。一方でとろみが少ないので、後述のつるつる麺との絡みはやや弱め。

麺:

ストレート平打ちタイプの麺はテカテカつるつるでもっちり。長さもあり、コシもあるなかなか喉越し良好です!

具:

海苔と角切りのメンマ、チャーシュー、そしてネギなオーソドックスな組み合わせ。
駄菓子菓子、お椀の底に沈んでいたチャーシューの一部でやや鉄っぽい味がして、味付けがスポイルされてしまいました(研いだ直後の包丁で具材を刻んだ、とかでしょうか?)

まとめ:

麺はイイ感じで美味しかったですが、つけ汁と具はまずまず、といったところ。とりわけ具の鉄っぽい味が残念でしたが、たまたまのめぐり合わせかなと。
以上、ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問

本日は、これから深夜~23日早朝にかけて、今年最後の夜間作業となるので、これから職場へ! 失敗すると年越しできない(!!)なかなかシビアな作業のため、ゲンを担ぎに末廣家でラーメンをいただいてから出社す …

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました …

今日のつけ麺:リンガーハット(五反田) 鶏白湯つけ麺を頼んでみた

  [2020.07.20訪問] 今週もずっと出勤!梅雨がなかなか空けませんね~ 14時と遅い時間にランチに出たところ、リンガーハットの前に『冷やしちゃんぽん』と店舗限定の『鶏白湯つけ麺』の垂れ幕が出 …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) アップデート

  [2019.03.19再訪] Twitterにて、今週土曜にて立ち退きに為閉店とのツイートを見て、惜しみつつ閉店前に一度行っておくことにしました。 そして今日は人間ドッグの為朝飯抜きで採血したし、 …