harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

投稿日:2018年1月27日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪!

こちらは吉村家で修行をされたとのことですね。駅からは徒歩3~4分ほど、途中は信号もなく、アクセスは良い印象。
16時過ぎの訪問で先客2、後客2。割と年季のある店内で、床はやや滑ります。

注文はラーメン並にお好みは濃い目。
14時~19時まではタイムサービスで半ライスや指定のトッピングを一つサービスとのことで味玉をお願いしました。

券売機の上にテレビがありますが、テレビの音量が大きいのでスタッフさんとのやり取りがしにくいので、ちょっとボリューム下げてほしいかも。
3~4分でドンブリをいただきます。

ラーメン並(濃いめ)+タイムサービスの味玉

スープ:
マイレビュアーさんのクチコミを参考に、初訪ながら濃い目オーダーをしましたが、これは当たりで、自分の好みにマッチしました。『やや濃いめ』程度で、塩っけは寿々喜家さんのふつう程度です。そうすると指定なしだと醤油はだいぶ薄いかも?後から入店したお客さんらも濃いめオーダーでした。
出汁もあっさりしていてベストバランスに感じられ、かつ甘味もしっかり感じられました。記憶に新しいところで茅ヶ崎の『海家』さんのスープと味わいが近いかも。こちらも豚より鶏ガラが割と主張していました。
鶏油は甘味があり量も多め。そして最後まで熱々です。

麺:
酒井の麺にも関わらずふつうオーダーにしてしまいましたが、モチモチさは損なわれることなくのど越し良好でした。麺の長さは短めながら、ボリュームは割とあります。

具:
海苔は黒々、しっかりした海苔で風味はまずまず。海苔巻に良く向いています。シャキシャキ感のあるほうれん草に加えて刻みたてのネギがかなり目立ちます。ネギは好きですがスープがアッサリしているので辛味がやや勝ち過ぎるかも。チャーシューは塩加減がやや強いパサ系、スープのオーダーを普通にするとしょっぱさが目立つかな?と感じるレベル。味玉は濃いめのスープとは相性良し、中身はもちろん半熟!

本日は夕方から飲みがあるのでライスをパスしてスープもほどほどにしましたが、ライトウェイトでクラシカルな味わいを楽しめました。またトッピングに『青唐からし』や『ワンタン』など家系ではあまり見かけないラインナップがあり、なかなか面白そうです。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 仲木戸駅東神奈川駅神奈川新町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 当麻店(原当麻)

お店も駐車場も広くてアクセス良し! 本日は有給を取得して山梨から埼玉・秩父方面へソロドライブへ! 前日、50歳の誕生日を迎え、健康祈願と厄除けを兼ねて三峰神社へ参拝してきました。 (そして食べログのプ …

今日のラーメン:武術家 (大井町)

何気に大井町に未訪問の家系が2軒あるな、ということで足を伸ばしてきました。 まずは駅からほど近い『武術家』さんへ。 何気に食べログをみたらマイレビさんが大勢訪問済みで、図らずも『今さら未訪』シリーズに …

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。 クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞 …

今日のラーメン:麺屋 だるま(三ッ沢下町)

本日は横浜へ買い物に来たついでに三ッ沢下町の『麵屋だるま』さんへ訪問です。 09月末に訪問した港北の介一家うりゅう、その後訪れた戸塚のめんりゅうの流れで、介一家系のお店へちらほら訪問してますが、何だか …

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

  本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;) なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらー …