harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日の坦々麺:博多 担々麺 梟 五反田店

   


12月に西五反田に坦々麺のお店が出来ていたので訪問してみました。
打ち合わせや社内セミナー等で昼飯に出るのが遅くなり、15時半頃訪問。
地図をたどっていくと、二郎インスパイア系の『ラーメン大』の隣でした。

外観

先客3、後客1。メニューはスタンダードとおぼしき『博多豚骨担々麺』。
他にも『パクチー担々麺』やら『濃厚チーズ担々麺』などアレンジメニューがあります。

注文後3分程度でカウンターからドンブリをいただきます。
博多風龍の辛味噌ラーメンような、担々麺チックな博多ラーメンを想像していたら大分違いました!

博多豚骨担々麺

スープ:
オレンジ色の坦々スープにマー油がかけられた個性派なタイプ。
こちらは芝麻醤ベースのタイプではなくマーラー油ベースの坦々スープですね。啜ってみると、結構酸味が強くピリ辛い!
『博多豚骨』とありましたが、豚骨としてはあっさりなので、辛さがよく目立ちます。香辛料はあまり目立ちませんでした。

麺:
博多豚骨、ということでいわゆる博多ラーメンっぽい細めのストレート麺を想像していたら昔ながらの中華そばタイプの縮れ麺でした。
シコシコ感はありますが、量が少ない!券売機に替玉と大盛のボタンがあったので、麺のタイプは違えど博多ラーメンの替玉スタイルは
継承している、という事でしょうか。心なしかスープも多いし。とはいえ麺量はちょっと少なすぎかな~

具:
具は肉みそ、もやし、にら、温玉(味はほぼ感じなかったので、たぶん味玉ではないと思う)、そして刻みネギはやや多め。
玉子は辛さを和らげる箸休めになりますね。

豚骨スープベースでマー油を絡めた坦々麺、というのが『博多担々麺』のスタイルでしょうか?
アレンジメニューもあり、坦々麺で替玉というのも変わり種で面白いですね。御馳走様でした~

関連ランキング:担々麺 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

 - ラーメン全般, 坦々麺 ,