harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 2018年食べ初め

投稿日:2018年1月10日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

だいぶ遅くなりましたが、蔵前の寿三家さんで2018年の食べ初めです。2017年食べ納めの勝鬨家さんから、2週間ぶりになってしまった~
『今年の食べ初めはハードなタイプで!』と考えてましたが、マイレビさんのクチコミを見て『あ、蔵前に行かなくちゃ』と思い立ち、こちらに足を運びました♪

19時過ぎの訪問で先客2、後客1。
注文はラーメン並、半ライス、海苔増しハーフ(3枚50円)。ちなみに海苔増しハーフと味玉セットで150円というのもありました。

5分ほどでどんぶりをいただきます。前回は青磁だったどんぶりが黒に!その他にもあちこち変化が見られました!

ラーメン並+半ライス+海苔増しハーフ(3枚追加)

スープ:
初訪の時は強力な醤油のキレを感じたスープは、今回はさほどパワフルさはなく、比較的落ち着いた味付け。それでもキレ味は十分健在でした。
獣臭強めの出汁は、今回は豚骨の円やかさより、ガラのくっきりした味わいが目立ってました。全体的には醤油先行型ですね。鶏油はクリアで甘味があり口当たり良好です!

麺:
酒井のお約束モチモチ麺、比較的短めの家系スタンダードなタイプ。じつは前回はスープの印象が強くて、麺をあまり覚えてなかったりします(^^ゞ

具:
海苔増しハーフという3枚50円の『ちょこっと』増したい時に丁度良いトッピングがありました。
青みのある海苔から黒めのタイプに!やや薄めながらスープに浸してもしっかり、とんこつ海苔巻きも問題無し。風味は控えめでしたが、これで7枚100円なら文句無し!ハーフでなく7枚でもよかったかも(^^ゞ
チャーシューは2枚でコクのあるタイプは変わらずですが、ややスモーク感があります。ここも前回から変わった部分。ほうれん草もクタクタタイプからしゃきしゃき感のあるゆで具合に。

去年訪れた時のファーストコンタクトが強力だったせいか、スープのインパクトはだいぶ控えめになりました。が、具のひとつひとつのクオリティがしっかり上がった印象です(^^)
まこと家さんや巓さん、吉祥寺武蔵家さんに並ぶ『東京ハード家系(またまた勝手にカテゴライズw)』からモダン路線へのシフトでしょうか。引き続き変化(進化?)に注目していきたいと思います。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 蔵前駅田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

鯛汐そばをいただく 本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。 昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止 …

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田) 2016年食べ初め!

だいぶ遅くなりましたが、2016年のラーメン食べ歩き・食べ初め(?)は新杉田の杉田家にしました。 正月明けの初営業日で、かつ金曜の夜だから絶対行列できてるだろな~、などと考えつつ、京急の杉田駅からJR …

今日のラーメン: たね家(衣笠)

トラディショナルなバランスタイプ ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『 たね家 』 …

【閉店】今日のラーメン:渕 (六本木)

※こちらは現在閉店しています。 今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。 職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。 とはいうものの、 …

【閉店】今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂 …

宅麺