harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 久々に訪問

   


本日は京急久里浜のまるげんラーメンへ久々の訪問です。前回のレビューを見たら2013年9月だったので、4年以上ご無沙汰に!
久々に伺ったら、店構えは変わらないながら、券売機がタッチパネル式に変わっていました!

20時頃の訪問で先客6、後客2。クリスマス前の金曜日なので忘年会も終盤と思われますが、〆ラーにはいささか早い時間なので空いてますね。
注文はラーメン並に海苔増し、半ライス、お好みはすべて普通。お通しの浅漬けサービスも変わらずです。
厨房の奥のほうに寸胴が見えましたが、詳細がよくわからないのもお約束。

ラーメン並+海苔トッピング+半ライス

さて久々の豚骨ラーメン、一瞬ドンブリが小さくなったのかと思いましたがそうではなく、麺量が増えてスープが少なくなったように見えました。

スープ:
まるげんフーズは横須賀の佐原にCK工場を持っているそうです(HPに記載有り)が、こちらのスープは灰汁や肉のカスがあるのでしっかり炊いていると思われます。
スープは粘度高めの豚骨先行型、一時期おとなしくなったように感じましたが(それでも4年以上前w)本日のスープは豚骨ダシが濃厚で塩分濃いめな押しが強いタイプ。醤油も強目に感じます。久々に味わった印象としては、戸塚の『源泉』に近いタイプかも?鶏油は少な目ですがしっかり旨味があります。

麺:
短めの麺も変わらずですが、ずっと増田製麺かとおもっていたのですが、改めて食べてみると茹で具合ふつうでもゴワっと感があるので別の製麺所かも?

具:
海苔は増して7枚、黒々とした海苔が良かったのですが青い海苔になってました。ほうれん草はきちんとしゃきしゃき感を残したタイプ。チャーシューは今日は炙ってませんでした。厨房でバーナーを使っているのが見えたのですが、ふつうの豚骨ラーメンは炙らなくなったのかな?肉質がロースからバラになり小振りになってました。

帰りは接客係の女性スタッフが、食べ終わりを見計らって退店時に扉を開けてお見送りしてくれました。接客レベルもよくなってます!
レビューを見ていると、味付けには賛否両論なのですが、久々にゆっくり食べてみたらスープのレベルが高くなっていて満足しました。一方でスープの量が少ないのと、海苔とチャーシューがちょっと残念ですが、老舗とCKばかりの横須賀では濃厚なスープで存在感がありますね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

 - ラーメン全般, 家系 , ,