harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

投稿日:2017年12月23日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

久々に訪問

本日は京急久里浜のまるげんラーメンへ久々の訪問です。前回のレビューを見たら2013年9月だったので、4年以上ご無沙汰に!
久々に伺ったら、店構えは変わらないながら、券売機がタッチパネル式に変わっていました!

20時頃の訪問で先客6、後客2。クリスマス前の金曜日なので忘年会も終盤と思われますが、〆ラーにはいささか早い時間なので空いてますね。
注文はラーメン並に海苔増し、半ライス、お好みはすべて普通。お通しの浅漬けサービスも変わらずです。

厨房の奥のほうに寸胴が見えましたが、詳細がよくわからないのもお約束。

ラーメン並+海苔トッピング+半ライス

さて久々の豚骨ラーメン、一瞬ドンブリが小さくなったのかと思いましたがそうではなく、麺量が増えてスープが少なくなったように見えました。

スープ:

まるげんフーズは横須賀の佐原にCK工場を持っているそうです(HPに記載有り)
が、こちらのスープは灰汁や肉のカスがあるのでしっかり炊いていると思われます。

スープは粘度高めの豚骨先行型、一時期おとなしくなったように感じましたが(それでも4年以上前w)
本日のスープは豚骨ダシが濃厚で塩分濃いめな押しが強いタイプ。醤油も強目に感じます。

久々に味わった印象としては、戸塚の『源泉』に近いタイプかも?鶏油は少な目ですがしっかり旨味があります。

麺:

短めの麺も変わらずですが、ずっと増田製麺かとおもっていたのですが、改めて食べてみると茹で具合ふつうでもゴワっと感があるので別の製麺所かも?

具:

海苔は増して7枚、黒々とした海苔が良かったのですが青い海苔になってました。
ほうれん草はきちんとしゃきしゃき感を残したタイプ。チャーシューは今日は炙ってませんでした。

厨房でバーナーを使っているのが見えたのですが、ふつうの豚骨ラーメンは炙らなくなったのかな?
肉質がロースからバラになり小振りになってました。

帰りは接客係の女性スタッフが、食べ終わりを見計らって退店時に扉を開けてお見送りしてくれました。接客レベルもよくなってます!

レビューを見ていると、味付けには賛否両論なのですが、久々にゆっくり食べてみたらスープのレベルが高くなっていて満足しました。

一方でスープの量が少ないのと、海苔とチャーシューがちょっと残念ですが、老舗とCKばかりの横須賀では濃厚なスープで存在感がありますね。
御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:並木家(並木北・幸浦)

今日はディーラーに6か月点検に行った帰りに、ずいぶん前にBMしたままだった、未訪の『並木家』へ足を運んできました。 こちらは『きたくり家』の系列とのことで、海苔2枚なので海苔増しトッピングはマストです …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日のラーメン:武術家 (大井町)

何気に大井町に未訪問の家系が2軒あるな、ということで足を伸ばしてきました。 まずは駅からほど近い『武術家』さんへ。 何気に食べログをみたらマイレビさんが大勢訪問済みで、図らずも『今さら未訪』シリーズに …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …