harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

   


本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。
11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。

本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーションもなかなか豊富で迷います!
醤油ラーメンからの派生ということで、味噌・塩・まぜそばを候補にしましたが(紅辛とカレーはそのうちに…)

・味噌:安定感に期待ができる
・塩 :塩ダレの味わいを期待できる
・まぜ:醤油のバリエーションとして期待できる

とそれぞれチェックポイントを決めていたので券売機の前で5秒ほど悩みましたが、塩をチョイスしてみることにしました。
注文は塩ラーメン並に小ライス、レンソウ増し。お好みはすべて普通。

塩ラーメン並+ほうれんそう+小ライス

さて塩スープは、見た目からは醤油との違いがあまり判りませんが
啜ってみると醤油のキレでなく塩だれの味わいがしっかり感じられるもの。カドの無い塩っけでレンゲノンストップ!
インパクトでは一歩譲りますが出汁、鶏油とのバランスも申し分なし。後半はややしょっぱくなるのでゴマと生姜を投入してバランスを取ります。

円やかで味わいのよいチャーシューも健在、海苔、ほうれん草も安定のクオリティ。
普段はライスをとんこつ海苔巻でいただくときは豆板醤とゴマ、胡椒をセッティングしますが、今日は塩だれということで、こちらもゴマのみでバランスを取りました。

ということで、まずは塩をクリア。醤油に引けを取らないしっかりしたスープでした。
それにしても今日はボリュームがやたら多く感じられ、券売機で間違えて『中盛』を押しちゃったかな?と思えるくらい。すっかり満腹でスープを飲みきれませんでした…
大橋製麺の茹で具合『ふつう』も慣れてきたので、固めオーダーも試してみようかな?
本日も御馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

 - ラーメン全般, 家系 , , ,