harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

投稿日:2017年12月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。
11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。

本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーションもなかなか豊富で迷います!
醤油ラーメンからの派生ということで、味噌・塩・まぜそばを候補にしましたが(紅辛とカレーはそのうちに…)

・味噌:安定感に期待ができる
・塩 :塩ダレの味わいを期待できる
・まぜ:醤油のバリエーションとして期待できる

とそれぞれチェックポイントを決めていたので券売機の前で5秒ほど悩みましたが、塩をチョイスしてみることにしました。
注文は塩ラーメン並に小ライス、レンソウ増し。お好みはすべて普通。

塩ラーメン並+ほうれんそう+小ライス

さて塩スープは、見た目からは醤油との違いがあまり判りませんが
啜ってみると醤油のキレでなく塩だれの味わいがしっかり感じられるもの。カドの無い塩っけでレンゲノンストップ!
インパクトでは一歩譲りますが出汁、鶏油とのバランスも申し分なし。後半はややしょっぱくなるのでゴマと生姜を投入してバランスを取ります。

円やかで味わいのよいチャーシューも健在、海苔、ほうれん草も安定のクオリティ。
普段はライスをとんこつ海苔巻でいただくときは豆板醤とゴマ、胡椒をセッティングしますが、今日は塩だれということで、こちらもゴマのみでバランスを取りました。

ということで、まずは塩をクリア。醤油に引けを取らないしっかりしたスープでした。
それにしても今日はボリュームがやたら多く感じられ、券売機で間違えて『中盛』を押しちゃったかな?と思えるくらい。すっかり満腹でスープを飲みきれませんでした…

大橋製麺の茹で具合『ふつう』も慣れてきたので、固めオーダーも試してみようかな?
本日も御馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ネギラーメン並+半ライス

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw 1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンシ …

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。 普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、 今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ねぎ味噌ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 4ヶ月ぶりの訪問です。 Twitterで『開店直後の11時は空いてます』のツイートをたよりに11時15分頃到着したら、なんと満席で3名待ち! そして後客た …

今日のラーメン:オノミチ (保土ヶ谷) ラフで懐かしい家系

本日は保土ヶ谷バイパス、横横道路の狩場インター近くのオノミチさんへ訪問。パチンコ屋さんに敷地内にあるお店ですね。JR保土ヶ谷駅からそこそこ距離があるのですが、クルマで出かける用があり、その帰りに高速を …

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

  本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。 ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修 …