harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【移転】今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

投稿日:2017年12月14日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは移転しました。移転先はこちら

本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りですが(笑)、徒歩20分強、といったところです。ちなみに『せんだい』も初訪です!

20時15分頃到着、先客1、後客0。
注文はのりラーメン並に半ライス、醤油オーダーでお好みは指定無し。
たしかに狭い店内ですが、上大岡の『ぱるぷん亭』や神田の『わいず』と比べると座席の後ろ側と壁に少し余裕がありますね。店外の立ち食いカウンターは珍しくて良い感じ。
薬味は『家系薬味トリオ(ニンニク・生姜・豆板醤)』ではなくニンニク、唐辛子、あとは胡椒、というシンプルなもの。

待ってる間、ラジオから山中さわおの歌声が流れてきたと思ったらthe pillowsではなくTHE PREDATORSの新曲で、たまたま生出演中のことでした。勿論ラーメンとは無関係www

のりラーメン並 醤油+半ライス

7~8分ほどで到着。アツアツのドンブリをいただきます。寒い冬には有り難い!

スープ:
マイレビュアーの皆さんのクチコミから、なんとなく想像していましたが、まんま武蔵家な髄感強めのスープ。レンゲに赤い粉が残るあたり、武道家っぽいですね。
醤油は出汁に負けて目立たないため、すぐに飽きがきてしまいます。鶏油も少なめで、こちらもとんこつに負けてますが、甘味はあり単独なら悪くないです。

麺:
丸山製麺の太麺は、茹で具合ふつうでもっちり感が目立つもの。ゴワッと感は一切無し。長さは短めながら太さとモチモチ食感で食べ応えがありました。

具:
海苔は増して8枚、100円アップで5枚なのでやや高め?黒々、しっかりしていましたが風味は少なめ。
ほうれん草はややクタめにして少なめ。チャーシューはロースと思われ、見た目は悪くないのですが、味付けが薄く、何より酸化した脂っぽさが目立ちました。これは鮮度の問題でしょうか?
ライスはそれなりのボリュームでしたが熱々で良し!豆板醤が無かったので胡椒と唐辛子を代役にしました。

クチコミが軒並み高評価で、期待値高めの訪問でしたが、あいにくポイントがよくわかりませんでした…
先週武蔵家に行ったので記憶に新しく、スープがそっくり、という以上の感想を持てなかったのと、いかんせん具がイマイチでした。たまたまの下振れでしょうか?
ご馳走様でした。

せんだいのラーメンをご自宅でも!by 宅麺.com

<移転先情報へ更新しました>

関連ランキング:ラーメン | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) アップデート

本日も仕事上がりに地元でまったりと。1年ぶりに堀ノ内の 萬家 へ。 つくし亭以来2週間ぶり、最近家系訪問率がだいぶ落ちてます(;´∀`) 20時半頃の到着で先客2、後客7。雨天の夜ですが客足はそこそこ …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (金沢八景) 驚天動地!『庄太風家系ラーメン』!!

  本日はマイレビさんのクチコミにて知った『庄太風家系ラーメン』をいただきに、久々に金沢八景の『庄太』さんへ。 もともと土日限定と伺ってましたが、平日も販売するようになったそうで、有難いです。土日は昼 …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー 駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途 …