harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:三和(北久里浜) クラシカルながら洗練された老舗

投稿日:2017年11月25日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

本日は久々に根岸の三和さんへ。もはや何年振りかは覚えてませんが、学生時代に友人らと足を運んでました。

こちらも『家系”以前”』から営業している、横須賀の豚骨醤油ラーメン古参3軒のひとつですね。
商店街の通りから一本外れたところにあり、普段はあまり注意してみていなかったのですが、変わらず健在でした!

かなり年季の入った外観・店内ですが、カウンターは手入れが良く清潔感があります。

12時半頃到着、先客10、後客たくさん!
こちらは昔から角煮と餃子、そして変わり種の『ポテサラ』が名物なのですが、本日は久々なので普通のラーメンで。
一週間で体重を1.5kg落としたのでライスを一時的に解禁(笑)、ということでラーメン並に小ライス!

先客・後客の注文を聞いていると、ランチタイムのせいか餃子の注文率が高いですね。
ベテラン店主のザルでの麺上げは、自然体かつリズミカルで風格があります。
そして若いスタッフ(息子さんでしょうか?)とは目配せでやりとりされていて絶妙のオペです!

ラーメン並+小ライス

ということで、ご無沙汰の三和のラーメンは…

スープ:
しっかり多めの鶏油は熱さ、甘味ともに申し分無し。
とんこつ出汁&ガラのバランスタイプですが、やや豚が勝ってます。醤油はあっさりながら、そつない塩っけの主張。

オールドスクールながら臭みは全く無し、クラシカルな味わいを残しつつおいしく洗練され、アップデートされてます。

麺:
お約束の増田製麺、やや縮れ気味の中太麺。固めだとボソ感が残るタイプですが、茹で具合普通でもっちりです。量は割と多め。

具:
海苔は3枚、薄めで後半溶けるタイプですが、ちょびっとスープに刺してある程度なので後からの海苔巻でも大丈夫。
チャーシューは厚みがありしっかり味付けされたホロホロタイプ。ほうれん草は少な目ながらしゃっきり感のある茹で加減。

薬味のネギは目の前で刻まれて載せられた刻みたてでシャキシャキ新鮮!メンマはちょびっと、かつ味付けも控えめな箸休め役で。

今年はなぜか昔よく食べた地元横須賀のラーメン屋さんに久々に足を運んできましたが、全体的に現代風に洗練されているなぁ、という印象。
老舗ほどスマートな変化を感じられるのはとても興味深いです。

小さい子どもを連れたファミリーが多く見られましたが、学生時代にラーメンを食べた客が結婚し、子供を連れてくると『親子二代でラーメン』かもしれません。
さすが老舗!うちも子どもを連れてきたいけど、女房が…w(以下略 ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 切れ味を増したスープ!

本日は上大岡に用事があったので、ちょっと足を伸ばして弘明寺の田上家さんへ!半年ぶりの訪問です。 19時半頃の到着で先客5、後客7。入れ替わりで常時お客さんが入りますね! 去年訪れた時は薄めにスライスさ …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

  本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。 健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間 …

今日のラーメン: RAMEN TATSU (鶴ヶ峰・二俣川)

しっかり炊き出された濃厚豚骨スープ 本日は旭区の水道道に7月上旬にオープンした『 RAMEN TATSU 』へ訪問しました。鶴ヶ峰の人気店『せんだい』出身とのことです。 電車だと相鉄線の鶴ヶ峰か二俣川 …

今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)移転オープン

以前港南台の駅近くで営業をしていた『麺侍 誠』さんが、昨年11月に、港南台の清水橋交差点に移転オープンとのことで訪問してみました。 場所としては『十五家』『寺田家』の間くらいになりますね。 もともとの …