harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せい家 (北久里浜・衣笠) 実直なクラシカル家系

投稿日:2017年11月19日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

本日はオートバックスでマイカーのオイル交換ついでに、久々に寄りました。といっても萬家、つくし亭、喰堂と同じくおよそ10年近く振りw

駐車場が無いのが難ですが、この周辺はカーディーラー(スズキ、スバル、ベンツ、ホンダほか)と中古車ショップ、
カーショップ(オートバックス、イエローハット、タイヤ館)が並んでいるので、定期点検やタイヤ交換の合間に立ち寄るお客さんが多いと思われます。自分もそうですw

14時頃入店で先客2、後客2、注文はラーメン並に、ほうれん草が無かったので、代わりに味玉をトッピング。お好みはすべて普通で。
本日もライス&海苔の炭水化物増進コンビはガマン…つ、辛いw

カウンターで食券を渡して待つと、正面に増田製麺の箱が!
麺の茹で上げはパートと思しき女性の方がテボでこなしていました。

ラーメン並+トッピングで味玉

こちらもだいぶ久々なので味わいつつ観察してみます。

スープ:
クラシカルな豚骨スープはダシはしっかりしているながら、割と鶏ガラも比率高め。このあたりがラーショらしい感じ。
醤油もおとなしめながら不満の無い塩加減でレンゲノンストップ!鶏油も甘味があり、そこそこの量ですが、
総じてあっさり系のスープは食後にスッキリ感があります。

麺:
増田製麺の中太ストレート麺、茹で具合普通で程よく引き締まったしなやかさ。龍王、つくし亭と似たタイプ。
駄菓子菓子、先行レビュアーの皆様のコメントのとおり、ボリュームがやや少なかった…

具:
めずらしくトッピングに頼んでみた味玉は、あっさりスープの味わいを崩さない控えめな味付け。パックリ、するりといけます♪
ほうれん草は、麺が少なめな分、スープの中に沈んでおり、こちらは割とボリュームがあります。チャーシューはパサ過ぎず、ほど良い塩気の煮豚タイプ。

海苔は2枚、風味が良かった!が、気合と根性で海苔増しをガマン…というか、味玉を頼んでいるんだし、ガマンする場面ではなかったwww
ネギは刻みたてと思われ、しっかり主張してました。

麺がやや少なく、すぐお腹が空いてきたので、ライス&海苔はガマンせず頼むべきだったかwww
ちなみに去年オートバックスに行ったとき、隣にあるのに看板が破れていて気付かずに、バイク屋の先まで探しに行っちゃいましたw
(おかしい?と感じてオートバックスに戻ってきたときに、すぐ隣にあるのに気づいたw)どこまで歩いたか、ジモティーならすぐにわかりますねw 御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 本日は、六本木交差点のそばにある三田製麺所です。 以前からお店の前を素通りしていて、本日初入店だったりします。 14時半ころの遅めの入店で、先客は2名ほどでしたが、コン …

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

  今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。 本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼 …

今日のラーメン:横浜ラーメン 弐七家(白根・鶴ヶ峰)

本日は旭区の『弐七家』さんへ訪問です。 こちらは『たかさご家』出身とのことで以前からBMしてましたが『今さら未訪』になってしまったw 川崎の『神輿家×弐七家』の営業の都合か、本店は一時期お休みしていた …

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

今日のラーメン:ラーメンショップ 大師店(川崎大師)

  今日は今年初出社!オフピーク移動を兼ねて遅い朝飯、ということで大師の ラーメンショップ へ訪問です。 緊急事態宣言の影響で夜営業に代わり、早朝営業を始めたラーメン屋さんが増えて朝ラーがブームらしい …

宅麺