harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武源家 (三田)

投稿日:2017年11月8日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。
ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ

19時半頃到着、満席ながら先客が一人退店、タイミング良し♪
注文はラーメン並に海苔増し、無料のライスは小で、お好みは麺固め。
場所柄、やはり学生さんが多いですね。しかし賑やかな日吉と違い、落ち着いた雰囲気です。

ラーメン並+海苔増し+無料ライス小

3~4分ほどでどんぶりを頂きます。先客と同じロットでした。

スープ:
先行してレビューをアップした皆様の感想どおり『あずきバー』な色合いですね!武道家並みに濃い!
見るからに骨髄感バリバリのスープは…一口目、意外にもサラリであっさり、醤油もおとなしめ。
髄感だけ先行しているあっさりスープ?いやいや、そんなことはなく、食べ進めていくうちに豚骨の濃厚さ、ざらざら感を増してきて一安心(?)。鶏油は少な目ながら、武蔵家系としては甘味があり美味でした♪

麺:
久々に食べた酒井の中細麺。啜りやすかったものの、酒井らしいモチモチ具合はあまり感じられませんでした。とはいえ固めオーダーなので、特に不満無し。

具:
海苔は50円5枚で好コスパ。黒々でしたがややケバ立ちあり。風味は弱めながらしっかり強くて海苔巻きには支障無し。
クタレンソウは…これまたレビューの通りちょびっとですね。
チャーシューは武蔵家タイプとしてはしっかりした味付け、箸を入れるとホロホロ崩せる食べやすいタイプ。脂身はちょっと多いかな~

同じ慶応つながりで日吉の武蔵家が比較対象になってしまいますが、スープのバランスの良さ、ほうれん草のボリュームともに日吉のほうが一歩先んじてるかな?

武蔵家系で時折感じる、食後の物足りなさは、何が原因かな?やはり醤油のバランスでしょうか。まぁそのために『濃い目』という選択肢があるわけですが。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅赤羽橋駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:イチノリ(茅ヶ崎・香川)

スッキリと洗練された、バランスの良い『モダン家系』 本日は茅ヶ崎の『イチノリ』さんへ訪問です。こちらは矢口家の系譜とのこと。 中学生の娘と小田原へ出かけた帰りに『こってり系に行きたい!』とリクエストが …

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

【閉店】今日のラーメン:笑の家(白金高輪) 往年の六角家の味わい

※こちらは現在閉店しています。 食べログのマイレビュアーの方々のレビューを見て、家系ブームを作った功労者ともいえる『六角家』の姉妹店とのことで 興味が湧いたので、訪問してみました。 今年は年明けから未 …

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

[2019.12.27再訪] 全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さ …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

  今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を …