harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

投稿日:2017年11月3日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。
この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅前の商店街にある『想』さんへ訪問です。

12時40分の訪問で先客ゼロ、後客5。
2階建てで昼はラーメン専門で1階のみ営業、夜はダイニングバーで2階のテーブル席も用意されるとのこと。そのため食券ではなく口頭注文&後会計です。

基本メニューは醤油と塩、そこにチャーシュー麺やネギ、岩海苔を加えたメニューがありましたが初訪でネギ、岩海苔はどうかな?と思ったのでスタンダードな醤油らぁ麺にライスを。
麺は『平打ちのちぢれ麺』と細麺からお選びください、とのことでしたが醤油は平打ち、塩は細麺がおすすめとのことでしたので、平打ちで注文です。

メニュー表(ラーメン)ほかに定食や一品料理多数

落ち着いた印象で壁には焼酎がズラリと(最近気になってる”木挽”のBLUEもありましたw)。地元逗子のミュージシャンのポスターとCDも
入り口付近に飾られて販売してました。

6~7分ほどでドンブリ、ライスを頂きます。

“芳醇な味わい”醤油ラーメン+ライス

スープ:
魚介ダシのフワッとした香りのするスープでしたが、最初の一口目は柚子の味が!たまたまスープを掬ったところに柚子の皮がありましたw
醤油はカドのとれた旨味を感じるタイプで主張は強くなく、鶏・魚介ベースのダシも二口目からは控えめになり全体的におとなしい印象。
若干物足りないのでレンゲノンストップになりますw

麺:
自家製麺とのことですが、モチモチ感、喉ごしともに良好!スープもよく絡み、ボリュームも多め。

具:
なにげに肉の具が多めです。あっさりとした鶏胸肉、生ハムに通じる味わいの低温調理の豚チャーシュー、そして肉団子。吉野町の『鶏喰』と似てますね。豚チャーシューはこちらのほうが美味かった!
ネギは長ねぎでなく玉ねぎでスープに甘味を提供してます。そして箸休めにはコリコリしたメンマを。アクセントの三つ葉が、先ほどの柚子の皮とあいまってお正月テイストにw

素材へのこだわりと手間暇がかかっているメニューで、高級感と上品さが感じられる一杯でしたが、個性の面でもう一歩、な感じ。完成度の高さと食べやすさでリピーターが多そうです。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 逗子駅新逗子駅

-ラーメン全般, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです! 以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナか葉 …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)新規オープン店レビュー

  本日は今月上旬に田浦にオープンした『 麺処 蒼 』さんへ訪問です。久々に電車に乗りました(空いてました)。 ネット情報だと横須賀中央に移転した『らぁ麺しろ』の姉妹店で、あまり詳しくないのですが店主 …

今日のラーメン:わいず(神田)

本日は神田の『わいず』へ訪問しました。 2年ほど前、渋谷の百軒店にオープンした『友喜』の修行元ということで、ずっと以前からBMしていましたが 今日、日本橋で所用を終えた後、ちょっと神田まで足を伸ばして …

宅麺