harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:大津家 (新大津)

投稿日:2017年10月26日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

こちらは5年振りくらいの訪問です。21時頃入店で先客7、後客5。電車で来たのは初めてです!
注文はラーメン並にライス、お好みは麺固め。

こちらの店舗は以前から龍王など何件かのラーメン屋さんが営業してましたが、大津家になってからが一番長いかな?
床が油でベタっとしているあたり、さすがに店内は年季を感じます。
5分ほどでドンブリ、ライスのおわんをいただきます。

ラーメン並+ライス

スープ:
炊いてるけど『CPS』です。こんなに白かったっけ(^^ゞ
とんこつ出汁はしっかり、鶏油も甘味があり、そこそこの分量。

醤油は見たまんまだと弱めにみえますが、塩加減はしっかり主張があります。
一方で最後までマイルドな味わいを保っており、CKにありがちな嫌なショッパさは感じません。

見た目は子安のすずき家、味付けは壱六家の大森店に近い印象かな~(独断と偏見ですw)。

麺:
以前は増田製麺だったような覚えがありましたが、現在は『飯島製麺』という名称の自家製麺とのこと。
長多屋を彷彿とさせる、しなやかタイプ。壱六家のものより太めでボリュームあり。
今回は固めにしましたが、茹で具合ふつうだとモチモチ感が出そうです。

具:
海苔は黒々、パリッとしていて海苔巻きに向いてます。風味はおとなしめ。ほうれん草もしゃきしゃき感を残した茹で具合でボリュームも多め。
チャーシューはサイズが小さいながらジューシーで、味は良いです。
ライスは茶碗が大きく、かつ量もありお得。海苔増ししとけばよかった(ノ∀`)アチャー

ラーメンとは関係ないですが、気になるのは駐車場の間口!
今回は仕事帰りに電車で来ましたが、駐車場入り口のガードレール、クルマを入れにくいので何とかならないかな(横須賀市役所に相談か!)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅

 
大津家のラーメンをご自宅でも!@宅麺

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 3訪問目

個人的に明治通りのラーメン屋さんでお気に入りの「侍」にて、本日は特とん塩、ライス付です。 “豚骨醤油”でなく”豚骨塩”なのですが、スープは始めはとんこつ …

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …

今日のラーメン:天鳳 (六本木)

六本木に来てから知人・友人・職場の方が口をそろえておススメする”天鳳”へ行ってみました。 先週から続く暑さが昨日、今日と少し落ち着いたので、つけ麺でなくラーメンに挑めそうな気が …

今日のラーメン:介一家(山手)安定のクラシカル家系

本日は山手駅のほど近くにある老舗『介一家』へ。鶴見店は何年か前に訪問していましたが、こちらは『今さら未訪』でしたw 食べログの『保存済み一覧』がかなり増えてきたので、何年も未訪のままのお店に行ってみよ …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 六本木交差点からミッドタウンへ向かうほうへ歩いたところにある、”無双”、2回目の入店です。 前回は肉つけ麺だったので、今回はスタンダードっぽい醤 …