harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨魚介

今日のラーメン:麺屋武蔵 浜松町店(浜松町/大門)

投稿日:2017年10月12日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

久しぶりのラーメンの会は浜松町へ訪問、19時半過ぎの入店で空き席4。混んでますが、二人での訪問なのですぐ座れました。
『武蔵』の看板らしく、こちらもおしゃれで清潔感のある店内&厨房ですね。

下調べなしで訪問したのですが、通常メニューのラーメンでも850円、人気の武蔵ら~麺で1150円と、なかなか値が張りますね。
他にはチャーシュー麺1500円、特製麺2000円オーバー(!?)なんてのも。もはやラーメンの値段ではないなwww
分厚い角煮が目を引いたので、思い切って人気メニューの『武蔵ら~麺』をチョイス!

カウンターで食券を渡すと、『麺量を選べます』とのことで説明を聞くと150g、200gとのこと。
あまり変わらないんで200gにしようか…いや最近食べ過ぎなんで、ここは150!ということで並盛に。

先客の待ちが多かったのか、注文してから15分くらい待ちました。
厨房のスタッフさん達もてきぱきしてましたが、1ロットあたりで茹でる数が3~4つと、多くさばけるタイプではない様子。
まぁ、あの角煮は手間かかりそうですし。

武蔵ら~麺 150g

麺屋武蔵の系列は本店と六本木の虎嘯くらいしか知らないので些か不勉強ですが、味わったままでレビューいきますw

スープ:
まずはフワッと鼻をくすぐる魚介出汁の風味、つづけてまろやかなとんこつ出汁(鶏ガラも少し?)、ですがあっさりしてスッキリ。
本店と同じく秋刀魚ととんこつ&ガラでしょうか?
臭みなどは一切無い上品な魚介の香りと、パンチより滑らかさを感じるとんこつの組みあわせ、醤油の味付けも気持ち薄めでさっぱりしてます!美味い!

麺:
やや縮れ気味の中太麺、茹で加減はやや固め。150gとのことですが、思いの外ボリュームを感じます。
同行したラーメン仲間は200gをオーダー、数字以上にボリュームが増してるように見えます。

具:
分厚い豚バラの、表面を炙った角煮は3㎝以上はありそう(計ってませんw)!
バラ肉らしくめっちゃジューシーですが、意外にスープのさっぱり感をスポイルせず、どんぶりの中でポジション分け出来てます。
とはいえ、時間が経つと肉汁が滲み出て、じわじわこってりしてきますね。チャーシュー麺だとこれがもう1個くらい入るのかな??

一方で味玉は濃い目の味付けで、スープの風味が目立たなくなるきらいがありました。
ちょっと箸休めが欲しくなるかな。メンマ、ネギは脇役ながら多めのボリューム。

一見、ド迫力の角煮に目を奪わたものの、食べ進めてみるとスープのほうがしっかりと印象に残りました。
ダブルスープが味わいを磐石なものにしていますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 大門駅浜松町駅御成門駅

-ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱八家 東戸塚本店(東戸塚)

[2021.08.21初訪] 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受けた帰りに 壱八家 の 東戸塚本店 訪問しました。 昨年オープンした『壱八家 ゆめが丘店』に行ってみようかな、と金沢文庫から釜利谷 …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

今日のラーメン:南国亭(横須賀中央)サンマーメンをいただく

本日はコロナワクチン4回目の接種で横須賀中央へ! その帰りにちょっと早いランチにしてサンマーメン食べて帰るか、ということで南国亭へ行ってみました。 こちらは町田に本店がある町中華チェーンですね。 11 …

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …