harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

投稿日:2017年9月30日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

こちらは現在閉店しています。

仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。

7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。

かつて池上十字路近くで営業していた本店は長谷川家、三和とならぶ地元横須賀の古参で、昔キャベツラーメンを食べに時々足を運んでいましたが残念ながら2009年に閉店。現在はこちらの支店のみに。
98~99年頃の開店だったかと思いますが(もっと前だったかな??)、こちらにも老舗の佇まいがあります。

20時頃の入店で先客2、後客4。注文はシンプルに、ラーメン並に半ライス、お好みは無し。
チャーハンが美味しかった記憶があるのですが、昼メシが遅かったのでパスしちゃいました。

ラーメン並+半ライス

ということで久々のラーメンをじっくり味わっていきます!

スープ:
塩分抑え目の醤油に加え、とんこつの旨味とコクがしっかり感じられる出汁で、クリアな鶏油も甘味より旨味を主張する、あっさりした中に厚みのある味わい。
かつてのワイルドな獣臭は姿を消して、フワッとしたとんこつの匂いに変わっていました。

麺:
つるっとしなやか、ややモチな食感がある増田製麺の中太麺。太さは標準的。家系麺としては中華そばのような卵の匂いがあり、アクセントがあります。

具:
海苔は黒々としたしっかりしたもので風味よし!厚みのあるホロホロチャーシューはわずかに生姜が効いた、濃いめの味付け。
海苔と組み合わせてとんこつ海苔巻に向いてます。

ネギは刻みたてで辛味も少ないシャキシャキしたもの。ほうれん草もクタクタしておらず、しゃっきり感あり。
半ライスは”半”にしてはボリュームが多めでお得な気分w 付け合せのメンマは、タレよりごま油の風味があってツマミにもいけます。

久々に訪れた地元の老舗では、年季を感じさせる丁寧な仕事のうえに成り立つ、上質なラーメンをいただけました。
味付けは異なりますが反町の中島家や上星川の寿々喜家に通じる風格を備えていますね。

それにしても地元なんだし、もっと足を運ばないと自分!(^^ゞ 御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …

今日のラーメン:もとまる(三田) 4月オープンの東京とんこつ

  本日は都営浅草線三田駅の出入口にある『もとまる』さんへ訪問。 ムジャキフーズ系とのことで、もともと上野に九州ラーメンのお店を出しているようですが、こちらは4月のオープンで家系ライクな見た目だったの …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:支那そばはせべ(五反田)

ここんとこ仕事の進み具合が悪くて、しばらくコンビニのパンで済ませてましたが、久々に気持ちの余裕が出来ました。 13時半過ぎの到着で先客5、後客7。ランチタイムはいつも混んでる印象でしたが、この日はタイ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。 土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。 曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、な …