harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

   


本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。
上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。
11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw

たまには丼ものでも、ということで海苔増し+ネギチャ―丼にしようかと思いましたが、おなかの空腹具合からちょっと厳そうだったので、注文はラーメン並にトッピングはほうれん草だけ追加+半ライス、お好みはすべて『ふつう』のお約束パターンにしました。

ラーメン並+ほうれん草+半ライス

前回は7月中旬の訪問なので約2か月ぶりですが、大きな変化が!

出汁にとんこつの太さと重みが加わり、王道家ばりのヘヴィでパンチのあるスープに!醤油が先行するイメージが大きく覆されました。これは美味い!薬味無しでいけます!

チャーシューも十分な食べごたえとスモーキーさ、こちらも王道家、近いところでは上中里の”王道之印”を彷彿とさせます。
固さふつうオーダーの麺は、麺の感じはやや平べったく感じたものの、モッチリ感が加わってます。茹で時間を以前より若干長めに変更したのかな?
しっかりした海苔、増したほうれん草も文句なしの良い加減。

毎回思いますが、他の家系と比べるとドンブリの大きさだけでなく、全体的にボリュームが多く感じられます。おかげで並でも満足できるのですが、今日は朝飯が遅かったこともあり完全な空腹ではなく、スープを飲みきれず残念orz

訪れるたびにどんどん進化していくのが楽しみでしたが、ついに完成の域でしょうか?
“長者町の家系2強(と、勝手に命名)”といえる永楽家とこちら、うまいラーメンを食べに足を運ぶ楽しみがありますね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

 - ラーメン全般, 家系 , ,