harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

投稿日:2017年9月23日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。
久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。

10時50分到着で、先客13、後客10数名以上!結構混んでて、2番手のロットになってしまったw 

口頭注文につき、着席時にメニューを伝えます。
トッピングはメニューには未記載、個人的には『ずいずい=角煮ラーメン』が定番なのですが、久々なのでノーマルでいくことに。
注文はラーメン並にライス小と海苔増し、お好みは無し(普通)。

ラーメン並+海苔増し

スープ:
しっかり煮込まれたダシは、コクと旨みを感じられる後味が特徴的。
醤油はそこそこ効いていますが主張は強くなく、ダシとの組み合わせで塩っけを感じられる個性的なタイプ。鶏油は少な目で風味もあまりなし。

麺:
製麺所は不明、割と細めで、比べるなら太さ、長さの面では武蔵家の酒井麺が近いかな?
固さ普通でやや弾力がありますが、全体的にはゴワッとした『ちょっと太めの中華そばの麺』タイプな印象。

具:
海苔は増して8枚、磯の香りがブワっと来て良い感じですが、いささか弱めでスープに浸すと千切れやすくなるタイプ。
チャーシューは薄めの大判、柔らか目ながら肉感と味付けはしっかり。ほうれん草はクタクタでなくシャキッとした歯応え有り。
刻みたての多めのネギが食欲を増します!

もともとこちらは家系という印象は無く、以前(といっても、すごく前)はわかめやサヤエンドウなどをトッピングしていた覚えがありますが、今回はレンソウ+ネギで『家系スタイル』になってました。移転後からでしょうか?
次回訪問する機会があれば、ふたたび角煮でいきたいと思います。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 三崎口駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:十八番(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の『 十八番 』へ。こちらも久里浜界隈では老舗です。 前回訪れてから10年くらいぶりなので、やっぱりご無沙汰になりました。 外観! 13時半頃の入店で …

今日のラーメン:幸家 川崎大師店(東門前)

鶏ガラが強めの味わい 本日の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は京急川崎駅から大師線で東門前駅前の幸家さんへ。 食べログの情報には駅徒歩1分、と有りましたが、改札口のほぼ隣!駅徒歩数秒です。あいにくの雨天で …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。 外観。『支那そばや』の垂れ幕 …

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ! 平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた米が浜の”錦太朗”さんへ伺ってみまし …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …