harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

投稿日:2017年8月11日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。
雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7と、自分も含めて客足は活発です!

限定麺の冷やし五目を目当てに来たのですが、あいにくの雨でやや寒く感じたので、ラーメンに変更してしまいました。
白湯と煮干しで一瞬考えましたが、はまんど横須賀オリジナルメニューである“煮干ラーメン醤油”にミニチャーハンに決定。そして中盛を。

開店後の最初のロットだと思いますが、4~5分ほどで丼、チャーハンをいただきます。

ここでひとつ違うのは、これまでずっと白いドンブリで提供されてましたが、今回初めて赤いドンブリで出されました。
『はまんど』や限定麺は白で、煮干しが赤とはこれ如何に?

煮干ラーメン醤油+ミニチャーハン

さてスープは、煮干の匂いはほどほどで控えめ、旨味を前面に出したダシに醤油が加わります。
ニボニボ&魚介が前面にでるタイプではなく、旨みで魅了します!

麺と具は、スープが煮干ベースであることと、平麺が無いこと(but、注文時には聞かれなかったけど、もしかして頼める?)を除いたらはまんどのストレート細麺バージョンと一緒で、厚みのあるチャーシューも2枚。
またしても中盛サービスの誘惑に負けてしまい、スープが足りなくなる羽目にw

そしてミニチャーハンは、”ライスだと物足りないけどカレーはちょっと多めかな”と感じるときに丁度良さげなチョイス。
ラーメンと組み合わせるとアクセントになるので交互にいただきます。

チャーハンをかきこんでる途中、周りの客の視線を感じたと思ったら、ホール係さんへ『こっちもミニチャーハン追加で』とのオーダーが周囲からチラホラとw
これぞチェインリアクションならぬチャーハンリアクションですね(謎)カレーでも起きるかな?

いつも繁盛していて聞きにくいですが、機会があればドンブリの使い分けを聞いてみたいものです。本日もご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門)

今日は仕事上がりに麹町に行く用事があり、その帰りに食べログ検索で見つけて立ち寄りました。 マイレビュアーさんが何名も訪れているので、メニュー選びで失敗したり、道に迷ったりしないように しっかり参考にさ …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) チャーシュー麺をいただく

[2019.04.19再訪] 何気に前回から一カ月ぶり!前回訪問時はチャーシュー麺をガマンしたので今日こそはwということで仕事帰りに 萬家 さん立ち寄りました。 21時分頃の到着で先客5、後客1。注文 …

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

年明け1杯目は”ラーメン凪豚王”にてつけめん黒王にしました。 今回は平打ち麺がのぞいてます。この麺はすりごまが練りこんであって特徴的でした。 スープは真っ黒マー油で層が出来てま …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …